2/10 - 12に台湾に行ってきました。

以前家族旅行で一度台湾に行ったことはありまして、そのときはツアー向けの定番コースでした。
(國立故宮博物院とか九份とかにも行きました)

今回は短期の滞在ということもあり台北市内にフォーカスして満喫するコースにしました。
周辺の看板やビルの壁を眺めながら街を歩いて、おいしそうなもの食べてるだけで超楽しいところです:)


写真を上げていきます

【街の風景】
IMG_0964.jpg

MSSコマンドウルフを連れていきました

IMG_9730.jpg

IMG_9727.jpg

IMG_9635.jpg

IMG_9713.jpg

IMG_9822.jpg

IMG_9821.jpg

IMG_9712.jpg

団地のデザインや室外機の配置が面白いですよね (伝われ

IMG_9699.jpg

IMG_0962.jpg


地下街へ潜るとエンドレス書店街があったり
あちこちにアニメ・漫画風のキャラクターが描かれていたり。

IMG_9601.jpg

IMG_9648.jpg

IMG_9657.jpg

IMG_9645.jpg



IMG_9687.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0969.jpg

C4ZHAWyUMAAEoYx.jpg


この台北101というタワーの最上階に展望台エリアがあり、冒頭のような台北市内を俯瞰する写真が撮れます。
竹をイメージしたしなやかそうなデザインです。てっぺんまでは509.2m。
エレベータであっという間に上がれました。


IMG_9626.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg


【西門町周辺】
台北を代表する繁華街、西門のあたりに宿泊しました。
ちょうどランタンフェスティバルが開催される時期で、人が多く賑やかでした

IMG_9662.jpg

IMG_9665.jpg

IMG_9690.jpg


IMG_9674.jpg

IMG_9673.jpg



IMG_9666.jpg

日本作品の看板も多かったです




特に面白いのは「電影主題公園」周辺です。
ダイナミックなグラフィティがいたるところにあります。
ビルの壁面がまるごとアートになっている景色は圧巻。

IMG_9618.jpg

IMG_9617.jpg

IMG_9602.jpg

IMG_9616.jpg

IMG_9620.jpg

IMG_9622.jpg

IMG_9763.jpg

IMG_9764.jpg

C4ZHAPRVMAAAu55.jpg


タイヤ等で製作された、ゴジラがモチーフのアート作品がありました。




【京華城 Living Mall】
木星のようなデザインの建物があります。
より正確に言うと、木星がビルの壁面にめりこんだような斬新なデザインの建物があります。

IMG_9780.jpg

IMG_9779.jpg





【ナイトマーケット】

名物・夜市は2箇所に行ってきました。
おいしいものを探すにはこういう雑然としたところに行くのがやっぱりイイですね

IMG_9676.jpg

IMG_9682.jpg

IMG_9809.jpg

IMG_9810.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_9816.jpg

この駅舎めっちゃカッコいい


そんなわけで台湾旅行でした。
関西国際空港から行きましたが、行きは3時間強、帰りは2時間強くらいで行けたので快適な旅でした。
また台湾行きたいですね。台東の海岸や離島にも足を伸ばしてみたいですc(´ω`)p

C4ZHASzUYAAHebY.jpg
(台北101が良く見える象山(Elephant Mountain)より)

新ゴドス

Category : 工作過程

新年が明けてから、ずっとMSSゴドスを製作していました。

2015年8月時点の画像を再掲しますが、
すでにこんな感じでプロポーション改修してました。
IMG_6984_5.jpg

追加で
・尻尾の延長
・足のデザイン変更
・電飾!!

を行いました。

【尻尾の延長】

IMG_9579.jpg
後ハメ加工をしただけの状態です。
ここに1ブロック追加します。

IMG_9578.jpg
背びれはプラ板で作り起こしました。

尻尾が長くなった方が立ち姿や全体的なシルエットがカッコ良くなるはず。
それは組み立ててから確認します


【足の形状変更】

(※製作中に写真を撮り忘れたのですでに塗装中のものです笑)
IMG_9593.jpg

「ZOIDS ERA 3」に登場するゴドスに触発され、つま先のデザインを開いた二本指にしています。




他にもこの同人誌のゴドスからは参考にしたいポイントがたくさんありましたが、大幅にデザインを変えて行くのは手間がかかるので1箇所だけに留めておきました

【電飾!!】

元キットは1/144のMSSゴドスですが、スケール感を誤魔化して大きく見せるための良い方法に「コックピット内を光らせることでHMMまたはタカトミ版ベースだと思わせる」というのがあります。

そんなわけで胴体にスペースを確保して、電池ボックスとスイッチが内蔵できるようにします
IMG_9596.jpg

IMG_9597.jpg
光ります。
1/144スケールなのでスペースがだいぶ限られてますがスリムな胴体にうまく収まりました
背中のコクピットをガチャっと下げるとスイッチが入るような感じにスペースを活用しています。


では組み立て状態で撮ってみます

IMG_9583.jpg

IMG_9584.jpg

尻尾の後ハメ加工時の関節追加により、横に振ったポーズがとれるようになっています

IMG_9590.jpg

前傾姿勢になるとドスゴドスっぽさが出ます
同時に、背負いものをもっと充実させたくなりますね

IMG_9592.jpg

尻尾を延長させると、リアビューのかっこよさが増しますね
この加工はやっぱり効果テキメン!!

シン・ゴジラのゴジラデザインがカッコイイのって、尻尾をすごく長く作ってあることがひと役買ってると思うので、
そういうのゾイドにも取り入れていけたらと思います。

フル塗装版は来月に上げます。
今年のまとめです。

①今年の完成品紹介

2点できました
■アイアンコング・チェリーボム


■1/35 タチコマ


ほかの作品は製作中のままですが、やりたいように塗装できたと思います。
この2作品を含んだ集合写真を夏に撮りました

Cpm4p4KVIAEiKTu.jpg


②去年の年末に挙げた「2016年に挑戦したいこと」が達成できたか評価

2015年のまとめ記事はこちら

2016振り返り

アイアンコングの動画というのはこちらです:



半日で撮影、2時間弱で動画編集しました。
作品紹介のために気軽に動画をつくると良いプレゼンになるんじゃないかと思いました。

③今年の良かったこと・改善したいこと・今後挑戦したいこと

【良かったこと】
■コミケに行ってみた
IMG_9109.jpg

IMG_9535.jpg

IMG_9537.jpg

夏コミ・冬コミ両方共足を運んできました。
いろいろな発見や交流のきっかけになります

模型写真を印刷物にするとしたらどんな紙質・どんなサイズにするのが良いかとかそんな事を思いながらブースを回ってました


■第一次スタンドリバー会戦に参加した
前回の記事参照です。




■Twitterが楽しい

もともと、「モデラーさんとつながって、製作の上で有益な情報を得たい」みたいなモチベーションでTwitterをしていた気がします。が、今ではゾイドファンの合流点・結節点として、好きなコンテンツに対する反応を共有して楽しむ場になってきています。

上記スタンドリバー会戦等イベント時の雰囲気は特に楽しいですね
これからも自分にとって居心地のいいところであったらいいなと思います


【改善したいこと】
■未完成品が捌けていない
HGUCジムスナイパーⅡ、MSSゴドス、HMMフューラー改造機は去年の時点から進展ありません……
来年は少しずつ完成品に変えていきたいですね


■作業時間が減った
仕事で残業時間がそれなりに多いのは前からなんですが、「体調を崩して仕事に支障をきたすと嫌だから睡眠時間は削らない」みたいな選択をするようになりました。

一方でつくりたいものはたくさんあるので、時間が取れる休日に集中力を高めて効率的に作業できたらと思います
次回ZAODまで、製作に充てられる休日はたかだか有限回しかない(あたりまえ)ので、今年の冬の終わりに気温が上がってきてから春先までが勝負どきかなーなんて考えてます


【今後挑戦したいこと】

■HMMベースの新しい作品をつくりたい

できれば、ライガーゼロよりも大きな機体を製作したいですね
以前よりもグラデーション塗装やデカール貼りにおいて「狙った部分を狙ったように処理できる」力は上がってきたように思うのでそれをぶつけたいっす

■屋外撮影の経験値を増やす
今までMSSゾイド作品等を屋外で撮影した写真をアップしてきましたが、その一部は実は海外で撮ったものでした。




国内でも沼津や仙台で撮っています。
「ゾイドを撮った場所マップ」をもっと拡げていけるように出かけていきたいです~

■朝、作業する日をつくる
完成品を増やすために作業時間を増やしたい……というわけで、パテ盛りや表面処理、デカール貼りなんかは出勤前に実施する火をつくりたいです。そう意気込んでいつつも寝坊しちゃう日に結局なってしまうのでしょうが、まぁ早寝早起き型生活したいです~


---

ということで振り返りでした。なんか生真面目なうえに当たり障りのないことしか書いてない気がするので、気分転換に今年の「おもしろツイート10選」を貼っておきます!!!!


【明の皇帝たち】




【事故紹介】




【ミシンが縫える仕組み】




【斬新なシフトレバー】




【偉人たちの名は。】




【壮絶なエロゲのひとコマ】




【車線変更クソワロタ】




【恋をしているときのこと】




【ライガーゼロファルコン】




【アメイジング物理現象】



---

そんなわけで来年もよろしくお願いします!!!!
イベント開催日から5日経ってしまいましたが、
12/23(金)はコトブキヤ立川本店で開催された「第一次スタンド・リバー会戦」に行ってきました。




立川本店には以前、出張で近隣駅まで来た時に寄ったことがありました。
綺麗で広々としたところだな〜と印象的でした。

当日は大阪国際空港から飛行機で向かいました。
出発前に参戦ツイートを投下。




朝焼けをバックに自分が持ち込む2体を撮りました。
ベースを画像編集して消したので跳んだり飛んだりしてるように見えますね。

立川駅からコトブキヤ立川本店までの経路をGoogle Mapで見ると、東西に「中央本線」が走っていてその北側にブキヤビルがあるじゃないですか。だから「中央線の向こう」なんて書いてたんですけど結局南武線で行きました笑

自分は飛行機の遅れがあって受付番号はラストでした。
というか受付ブースが片付けられてしまうギリギリ前に滑り込めたような感じ。

対応してくださったスタッフさんに頭が上がりません……
感謝申し上げます。

イベントはトークあり、展示された作品紹介 (各ユーザーの作品をクローズアップしてくれました!!)あり、最後にはHMM新作発表ありと盛りだくさんの内容でした。

これまでの公開企画会議等のとは違ったイベントにすべく「ユーザーにがんばってもらおう!! (笑)」という意図で持ち込み型の展示会になったらしいですが、結果としてファンの熱・真剣さ・強い気持ち・強い愛がダイレクトに伝わる素晴らしい機会になったと思います。

あと、ファン同士にすでに知り合いができていつつも、派閥や小さい輪で固まらずに新しい交流が広がっていく場になっていたのが良かったな〜と思います (それがメーカーの方々の前で発生していたことがさらによかったなーと思います。交流するファン同士の雰囲気が良いことが伝わったという意味で)

気に入った作品はどんどんツイートしていってましたがここに改めて貼ります














ほかにもアップしておきます!!
(すべての作品を紹介できない点、ご容赦ください)

IMG_9464.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_9472.jpg

IMG_9473.jpg

あと、他のライガーゼロ作品とコラボ撮影とかしてました。

(↓↓ライガーゼロメイナスに後ろから襲いかかるアジャイルみたいだ)
IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9510.jpg


終了後はZAODキックオフ飲み会ということでいろんなお話して楽しめました。
「3万円払っちゃえばジ・オーガがタダで手に入るんですよ!?」っていう超名言が飛び出してましたね

---

展示会全体の雰囲気とか、HMMストームソーダーが発表されたときのホールが沸騰するかのような盛り上がりを目の当たりにして、ファンのポジティブな反応が伝わる場っていいなぁと思いました。

なんかね、「俺は○○は認めねぇ!!」みたいな姿勢を頑なに打ち出してても今時別に賢人も玄人にも見えないと思いますし、いいと思ったものをいいと直接的に発信してくのが楽しいよねって実感しました。「ガルパンはいいぞ」とかまさにそうだったじゃないですか。

そうやって伝わったホットな空気が、HMMゾイドというコンテンツの続いてゆくの力の一部になってたらすごく嬉しいですね。


僕の好きな漫画で「Angelic Layer」というのがあります。
(大雑把にいうと、ガンダムビルドファイターズみたいに人形でバトルする競技の美少女フィギュア版)

そこに出てくる玩具メーカースタッフの「いっちゃん」というキャラクターが
「製品で遊ぶ側が作り手の想像を超えてくる。これだからおもちゃ作りはやめられへんのや」という内容のことを言っているシーンがありました (4巻だったかな?)


HMMキットを素材にした楽しみ方は多様な可能性に満ちていて、コトブキヤのチームの想像を超えた作品を送り出すことができたらファン冥利に尽きるというものです。
そういうわけでまた新しいチャレンジをするモチベーションが得られたのでした。

お会いできた方、作品を見てくださった方、ありがとうございました!!



11月も終わりということですっかり寒くなりましたね

前回の記事 (ちょうど1ヶ月前)で製作していたウィングユニットは、
多少の改修 + ブースターの接続を行なって
こんな感じになりました;


IMG_9448.jpg

黒サフを吹いています。
関節としてガンプラの肩とか足の付け根の丸いパーツを使っているのがラインのアクセントになってるのが良いかなと思います。

IMG_9450.jpg

HMMガンスナイパーのバックパックをユニット基部に使用しています。
他のゾイドに換装遊びとかできるかもしれない(!!)


さて、このウィングユニットをどのゾイドにつけるのかというのをまだ書いていませんでした。

こいつです↓↓

CIMG1358.jpg


2011年3月に発表した改造ゾイド「ディムフリント」。
HMMガンスナイパーを2体連結して4脚獣にしたやつです。

しばらく展示会等に持ってきていませんでしたが、
「既に作った作品に翼をつけて天空コンペに出すなら?」
と考えていたところ真っ先に思い浮かんだのでした



いざ、ウィングを装着!!

IMG_9428.jpg


IMG_9435.jpg


IMG_9433.jpg


うまく新規製作箇所が既存部分にマッチしてる感じがします。
というか、今までが「羽根のないドラゴン」みたいなちょっと中途半端な感じだったところこれでしっくりくるようになった気がします。

本体も若干改修してるので紹介。


■ブースターの大型化
【before】
senrai_df03_booster.jpg

【after】
IMG_9426.jpg

延長&ノズル大型化を行いました。


■前脚関節

【before】
CIMG1360.jpg

【after】
IMG_9455.jpg

脚が長く見えるように関節の向きを変えました。


■後脚関節

【before】
senrai_df03_foot.jpg

HMMガンスナイパーのパーツをほぼそのまま使っていたので、ちょっと短い感じがあります。


【after】
IMG_9447.jpg

くるぶし関節に相当する部位を追加し、カカトを上げた状態が似合うようになりました。


あと、尻尾の延長とか頭部の電飾とかいろいろやりたいことがあって
塗装完了する頃には春になってそう……

とはいえ、12月23日のコトブキヤ立川店イベントには行く予定なので
そこに持って行ける仮版 (部分的黒サフ状態)は用意したいですね







このイベント、楽しみ〜
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム