メッキなら 組んでナンボだ 景品ぞ

Category : 日記

大学での用事で間が空きました
卒業 (修了)に必要な提出物は今週末が〆切ですが
徹夜したり人前に屍と化した姿を曝したりすることなく完成できそうで何よりです
息抜き的にブログ更新ですc(´ω`)p

去る1月11日、突然予告なしに荷物が段ボールで届きました
khin01

「ゾイドフォトコンテスト景品在中」
驚きましたがうれしい限りです
コンテストの「テ」が「ラ」に見えなくもないという担当者さんの筆運びに人間味を感じつつ

khin02

段ボールの側面に貼られた透明テープの角の折り返され具合に担当者さんの心意気を感じつつ


khin03

フツーの製品版と変わりない箱、そして説明書が登場しました。
これが限定的な品であることを明示する表示・記述は一切なく、またキットとその梱包剤(クッション)以外に同梱されていたものはなく、送付時に間違いとかなくてよかったなぁとは思いました

そういえば投稿したのは昨年10月ということで結構前になるのですが、応募するときにメールアドレスを登録する項目があったので送信/受理確認メールが来るのかと思いきやレスポンスはなかった上
今回も事前連絡等なかったのでせっかくの個人情報は提供者の信頼を損なわないように有効に使えばいいと思いました

まぁそれはさておき せっかくの景品キットなので組み立ててしまいます
積んでいても価値が上がるものではないし、小さい頃にメッキキットに憧れた記憶が思い出されてくるので形にしたくなりました

コロコロコミックで、ミニ四駆の「ビートマグナム ゴールドメッキスペシャル」とか「バックブレーダー ブラックメッキスペシャル」みたいなモデルの写真を見て胸躍らせた感覚がまだ残っているし、

昨年公開された映画「パシフィック・リム」でもエンドロール前の映像でメッキフィギュア風のイエーガーの周りをカメラが移動していくカットが印象的だったなと振り帰りながら

少年の心が残っているものにはメッキは特別なのだと実感します……



khin05

組み立てを開始すると、左右で色合いが違うパーツに出くわしましたがこまけぇこたぁいいんだよ!!


khin04

塗膜の都合上ハメ込みがキツい部分もありましたがサクっと完成。
しっとりした光沢が高級感を漂わせ、只ならぬ存在感を燦然と放っています







テンション上がる。

khin06

滑らかな光沢感を出す、キャンディ塗装というエアブラシの手法もありますがこの感じはそう簡単には出せない気がします。安直に宇宙から来たかのようにと表現してしまいましたが、近未来的な雰囲気が出てサーベルタイガーの曲面デザインの魅力を引き出していますね

khin08

ゲート跡が意外と気にならなくて良かった

khin11

そしてお待ち兼ねの(?)武装交換のコーナーです。
五反田セイバータイガーにグレサ用の追加パーツを装着。
つや消しメタリックレッドに対してメッキのユニットが浮かずに「特別機としてありそうな雰囲気」になっている

khin10

あと、やっぱり首の長さはこれくらいがいいと思います



khin07

コンパクトなMSSということデスク周りとかに置いておくにも魅力的です
キットレビュー記事でした


……ところで塗膜の影響でハメ込みがキツかったと書きましたが、
HMMだとかなりの労苦になるのでは……


プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム