2013年を振り返る

Category : 雑感

今年も残り1週間少々というところで
模型以外のトピックで2013年に印象に残ったものをまとめておきます
個人的なメモのような意味合いが強いです

【よく聴いたアルバム】
FUCK FOREVER/ a flood of circle



EMBRACE/ BOOM BOOM SATELLITES



WOMAN/ Rhye



Clarity/ Zedd



演出家出演/ パスピエ




【書籍】
●文庫本
タモリ論/ 樋口毅宏


「最近、どんな本読んだ?」と聞かれたときに、
「タモリについての ”タモリ論” って本を読んだんだけどさ、『笑っていいとも!』の司会を毎週平日5日ブッ続けで休み無くやってきて30年近く経つのにノイローゼになったり気が狂ったりしないのって、実はめちゃくちゃ凄いと思わないか?」と答えつつこの話をすると間が持たせやすいというかちょうど良い話題になりました。


●雑誌
Cut 12月号


"堺雅人の中に棲む「古美門研介」と「半沢直樹」" というタイトルを見事に表現した表紙がクール。大きな画像はこちらで
http://ro69.jp/product/magazine/photo/92130

●電子書籍
いま、音楽批評は何を語るべきか


音楽雑誌の休刊が続く昨今、J-POPやアイドル、ロック、ヴィジュアル系、ボーカロイド、「歌ってみた」系……などなど様々なジャンルの異種格闘技となっている日本の音楽シーンを俯瞰的に見つめ直す必要性に対して既存のメディアはどこまで現状を追えているのか。そしてこれからどんな語り方が出てくればアーティストの活動が正しく伝わっていくかというテーマに向き合った対談やインタビュー集。

【その他】
●インパクトの強いイラスト




●秀逸なタグ
半沢直樹の小木曽さんが机をバンバン叩くシーンが登場する動画につけられた「メトロノーム」というタグ


そして、自動改札機がバタバタ開閉する光景の動画に付けられた「小木曽」というタグ




●素晴らしき偶然
ダフト・パンクの "Get Lucky" とAKB48の "恋するフォーチュンクッキー" という、「前作の方向性からは予想だにしなかったディスコ調のシングル」どうしがヒットするのが同時期だったこと

●虚しくなった瞬間
1. 指先を伸ばし
2. 腕をハの字に開き
3. 脚をガニ股に開いて腰を落として
4. 上で体を斜め前に倒して
5. 顎を突き出す
と、メタルギアRAYを形態模写したようなポーズになるのではないかと思って鏡の前で実際やってみたけど案外そうでもなかったとき 


●熱い動画
映画「パシフィック・リム」のゴジラ風予告



あまちゃんイラスト「あま絵」スライドショー



などなど、ゾイドと音楽以外にはあまちゃん、パシフィック・リム、半沢さん、艦娘ということでベタなのかもしれませんが
来年もこういうまとめを作ってみたら面白そうです
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム