
Category : スポンサー広告


第4回 関西まるち模型クラブ (仮) 展示会

Category : 展示会

先週末の連休、展示会が無事に行われました
初日の11/2 (土)に参加したので
遅ればせながらレポートのような記事を書きます

公式サイトは全日程について写真がありますので是非こちらもどうぞ!!
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuall506/maruti/

場所はボークス大阪SR 8Fでした。
来年(2014年)5月31日に第5回ZAOD展示会が開催される(開場は予約済とのこと)予定地ですので
こちらに興味があれば会場の雰囲気を予習することもできそうですね

●Overview
multi_4th_2

multi_4th_1

multi_4th_3

multi_4th_4

multi_4th_5

今回は黒布を用意していただけたので艦船やカーモデル、キャラクターモデルの卓では引き締まった雰囲気を作ることができました


ここからは印象的だった作品を紹介していきます
全作品の一部となりますがご了承ください
●スケールモデル

multi_4th_6

multi_4th_12

multi_4th_9

multi_4th_8

この戦車モデル、白を用いたウェザリングが映えるので見入ってしまいました
使い古されて汚れた感じを湛えていながら汚い印象を与えない、絶妙なバランスを出しやすい配色で塗られているのだと思います

multi_4th_10

車輪の向こうに見えるボディ側面も汚しが上手く入っています。
パッと見えない部分にこだわるウェザリング、見習いたいです

multi_4th_7

この会場の天井には等間隔で綺麗な証明が設置されているため、背景の演出に取り入れるような構図で撮るとキリっとした作品を引き立てることができると思いました。

multi_4th_11

自分の作ったティーガーも完成状態で置く事ができました

●フィギュア
multi_4th_13

multi_4th_16

multi_4th_15

multi_4th_14

マルチジャンルな展示会ということで、
精巧に作られたオリジナルフィギュア・キャラクターの可愛さを見事に立体で表現した作品・といった作風の違いがあっても同じ空間で魅力を発揮できていたと思います

●ゾイド!!
multi_4th_17

multi_4th_18

multi_4th_19

multi_4th_20

multi_4th_21

multi_4th_23

multi_4th_22

multi_4th_24

multi_4th_25

multi_4th_26

HMMの改造ゾイドや全身にディテールアップを施した作品、ガンプラをベースとしたミキシングゾイド、アリーナ登場機体、タカトミキットに可動を追加した作品などなど……色々な作風のゾイドが集まっていました。「ZAOD 予告編」のようだったと言っても充実度から言えば差し支えないかもしれないですね

ガンスナイパーの膝装甲が可動式に改造されていながら複雑に手を加えたようには見えないところなど、技量に戦慄きますc(´ω`;)p

そしてこのマーダは、ZAOD Web Competitionの中でも1, 2を争う自分の好きな作品です
http://zaod.o.oo7.jp/zaod/aod_vol1/nmr_md/nmr_mdldkuryrf.htm

生で見られて本当に良かったです。ブラウザ上ですら写真に見入って何度も振り返って見直してしまうのに、実物を目の当たりにして撮影できるとなれば展示会に来た甲斐が本当にあったというものです



multi_4th_27

自分の作品も。
ゾイドのジオラマは今回少数だったので存在感はそれなりにあったと思います。

multi_4th_28

照明借景を自分のゾイドで試してみたり


また、来場者の方で非常にゾイドに詳しい方がいらっしゃり、行きしなに購入したという海外版ゾイド(と て も 貴 重)を見せてくださいました

multi_4th_29

multi_4th_30

「小さい部品が含まれていますのでお子様の……」という注意書きが
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語で記されているのを見て実際にヨーロッパ向けにゾイドが販売されたことを実感します

●ツイート引用




前の記事まで「スカルスネイル」という名前で製作してきたキットですが、
ディーラーさんのページを見つけて
スカルツムリ 
という名前であることが判明しました。 惜しい……のか?

ボークスは明るいですが超高輝度LEDなら映えることが判明しました




3AのメタルギアREXも展示されていました
スケールを無視した遊びも楽しい
---

というわけで展示会でした。
前回はアリーナ向けに作品を作っていた直後だったので、「カッコいいゾイドを作るモデラーでありたい」という思いを持って展示していましたが、その後ゴジュアルドのジオラマを作ったりヘリコプターにも手を出してみる事でより広い視点で展示品と向き合うことができるようになった気がします。

「ゾイドに興味がなかった人がこの展示会で自分の作品を見たとき、引き止めることができるか?」という観点を心のどこかに置いた上で作品を作るようになったというと大げさですが、そういう姿勢を持つとより楽しいということを実感できたと思います。

来年も開催予定とのことなので気軽に準備したいです



#画像30枚は過去最多でした。効率的な編集方法を模索したい…
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

