THE MUSIC Japan farewell tour@大阪BIG CAT

Category : LIVE

今日は、THE MUSICというイギリスのロックバンドのライブに行って来ました。

サビメロの求心力に頼ったりせずに、ギターリフやリズムパターンの繰り返しから独自のグルーヴを醸成し、スケールの大きなバンドアンサンブルを立ち上げてゆく。そしてヴォーカルの「叫び」をメロディとして乗せていく様は、「ザ・音楽」という大袈裟なバンド名に恥じない、壮大なものであります。

今回、実はそのバンドの
「解散に伴う日本ありがとうツアー」(!!)ということで、大阪公演に行って来ました。
四条大宮から阪急に乗り、梅田から御堂筋線でなんばへ。


日本橋にちょろっと寄って、ジャンクパーツなど漁りました。1/100デスサイズヘルの脚部を入手。こういうパーツが使えることは、イズマくんを作って実感してきました。



そして心斎橋まで早足で向かい、大阪BIC CATへ突入!!


ここ、「1月に80kidzを観たとき以来だから、もう半年も経つじゃん」と思ったのですが、

ほぼひと月ぶりに訪れたポンバシは「あ、最近行って無かったな」と感じたりして時間の流れの不思議さを実感します。



ライブ本編については、もっと声を張り上げられたんじゃないか…とか、ギターのカッティングのキレが…などと思うところはありましたが、彼らが渦を巻くようなグルーヴで聴き手を巻き込んでいく、凄いマジックを持ったバンドであることは確かめられました。

終盤、ギターのアダムもベースのスチュワートも愛機を置き、それぞれパーカッションを懸命に叩くことでドラムスを中心とした巨大な「うねり」を生み出していました。圧巻。


生の音楽でエネルギー注入完了したので、また勉強頑張ります。

コメント

Private comment

プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム