コマンドウルフ: Concept Art Like-Style 塗装中!!

Category : 塗装過程

ベースグレーが吹き終わり、本塗装の経過報告です

装甲パーツを黄緑色に塗るため

1. ビリジアングリーン(以下、"みどり" と呼ぶ)を全体に塗る
2. みどりにウルトラブルーを混ぜたものでシャドー吹きする
3. みどりにデザートイエローを混ぜたものをハイライトとして吹く

という3段階で塗りました。

つまり、みどりを基準にして
陰影を強調したいエッジ部分は青寄りに
面の中心部分は黄色寄りになるような「彩度のグラデーション」に挑戦してみました。

結果がこちらです

wolf_paint2

コントラストの大きなグラデーション塗装時にありがちな「どぎつい感じ」があまり出ないように気をつけつつ、
影が十分に残るように塗ってみました。

wolf_paint4

同じ色を基準にシャドーからハイライトまで混色しているため、纏まりの良い発色になっていると思います。


wolf_paint3

上記工程において、
「2. は別にやらなくてもいいんじゃない?」
と思われるかもしれません。

実際に、シャドーを吹き忘れたので 1. の後にいきなり3. のハイライト吹きをしたパーツもありますwwww

しかし、手間でもシャドー吹きと言う手順を踏んでおくことで
あらかじめ「ここから先で陰影表現する」という境界線をパーツに描き込んでおくことができるのです。

この境界線をガイドラインにしてハイライトを吹く場合と、
ハイライト無しで「どこから先を陰影とするか」を手探りで決める場合とでは

前者の方が格段にやり易かったです。

今回は、塗装にもこだわった と胸を張って言える作品にしたいと思っているので
面倒ではありますが上記のようなグラデーション塗装手順で全体を纏め上げていきたいと思います


wolf_paint1

でも早く完成したところが見たいし、ウェザリングを控えめにしようかなぁ……

【追記】
「彩度のグラデーション」についてはこちらの作品にヒントを得ました。
toge_painter(トゲ)さんにこの場で感謝したいと思います

http://www.tinami.com/view/423332
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