ゴジュアルド in the 夕景

Category : ゾイド完成品

ZAOD飲み会にも持ち込んだ製作中機体が、ひとまず完成しました

gjr1

gjr2

gjr3

名前は「ゴジュアルド」と言います
アキノコさんの「ドスザウラー」になんとなく印象が近いかもしれないですね

トップビュー& リアビューも

gjr4

gjr5



塗装は
基本色: Mr.メタリックカラー「ブラス」、タミヤアクリル「フラットブラック」および「ジャーマングレー」

艶消しコート

田宮アクリル「ガンメタル」でエッジにドライブラシ

エナメルの白をペトロールで薄めてフィルタリング

エナメルの黒+ロイヤルブルーでスミイレ

エナメル「フラットブラウン」、アクリル「ロイヤルブルー」でぼかすように汚れを描く

エナメル「クロームシルバー」でハゲチョロ表現

仕上げに艶消しコート

という流れで行いました。

顔アップ
gjr6

なんとこの機体、
キャノピーの下には

モノアイを装備しています

gjr6

製作過程は主にツイッター(@yumiyashi_Iwk)で上げてきたんですが、
そこでも以前書いたように
キャノピーというのは直接視認性を向上させるために設けられているので、その向こうにカメラアイを装備したならばガラスによる電波の減衰を受けるため性能が低下し、兵器としての説得力に欠けてしまいますwwww

しかし、オレンジキャノピーを搭載することで生まれる「共和国らしさ」「メカ生体っぽさ」は格別なもので、
たとえカメラアイで動く無人機であっても記号として重要な意味を持つと思ったのでそのまま製作しました。



さて、タイトルにもあるように屋外撮影してきました
1年前にイズマイディオを撮りにいったのとだいたい同じ場所です
っていうか日付がちょうど1年です。実は狙ってました てへぺろ

gjr8

gjr9

川を跨いで水道管が通っている場所があり、
トラスで保護されているためこんな写真が撮れました。

うーん、リアリティを出すにはやっぱり兵士フィギュアを添えたかった。
それに頼らずにリアルさを向上させるにはどうすればよいか考えるのも重要なのですけどね……


撮影風景
gjr11

マグネットつきゴリラポッドでフェンスに固定。
三脚にはガンプラ用フライングベース1の土台をビニールテープで括りつけました。

この瞬間の夕焼けが他のどの写真よりもカッコいいという……


さて、完成とは言ってみたものの今月号の電ホビのシャドーフォックス作例(NAOKIさんってゾイドも作らはるんですね。凱龍輝以来久しぶりとのこと)の見事なウェザリングに感化されてもう少し手を加えてしまいそうです。

プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム