姿勢を正して座りましょう:)

Category : 日記

12月ですね。
結局ゴジュラスギガに10月以来触らないまま11月を通り越してしまいました。
とはいえ、アリーナ2012の募集日程が少し後ろにずれたので、3月18日に正式決定したZAOD展示会@SAITAMAの後でもアリーナ用の機体は作れます。
というわけで、ギガはそのZAODに向けて年明けから腰を据えて作るとして、
今は「ああ、モデリングしなきゃ」と焦らず、目の前のことをきっちりやっていきましょう(なんでこんな真面目www?


日常ネタでお茶を濁しまする

今日は大学で健康・栄養管理セミナーという名の簡単クッキング講座がありました。
ZiplocのレンジOK容器があれば電子レンジで手軽に作れる豆乳ポトフやスイートポテト等の調理実演の後、

健康管理について(体重や血糖値を気にしてはる人もいますし)
無理に運動をしなくても普段から姿勢に気を遣うことで筋肉を使うことができる、という簡単なお話がありました

たとえば、今、あなたがPCの前で坐っているとしたら

膝と膝をくっつけてみてください。
そして、つま先もかかとも地面に着くようにした状態で、足を少し前に出してみましょう。
大腿というのは外側の筋肉が内側より強いので、この「お手洗いに行くのを我慢してるかのようなポーズ」でいると足が引き締まってくるし、同時に腰より上が前に出ます。

以外としんどいですね。
しかし、椅子に坐ってふんぞり返るのではなく
良い姿勢で座り腹筋と背筋で体を支えるようにすることで
骨盤に変に負担がかかるのを避けることができるようです。

あまりこの姿勢を続けよう続けようとしすぎると肩がこったりするかもしれないので、
適度に足を崩して休憩しましょう。

というプチ講座でした
週末はバイクでポンバシまで行ってみようかな~
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム