ゾイダーとしての2016年

Category : 日記

今年のまとめです。

①今年の完成品紹介

2点できました
■アイアンコング・チェリーボム


■1/35 タチコマ


ほかの作品は製作中のままですが、やりたいように塗装できたと思います。
この2作品を含んだ集合写真を夏に撮りました

Cpm4p4KVIAEiKTu.jpg


②去年の年末に挙げた「2016年に挑戦したいこと」が達成できたか評価

2015年のまとめ記事はこちら

2016振り返り

アイアンコングの動画というのはこちらです:



半日で撮影、2時間弱で動画編集しました。
作品紹介のために気軽に動画をつくると良いプレゼンになるんじゃないかと思いました。

③今年の良かったこと・改善したいこと・今後挑戦したいこと

【良かったこと】
■コミケに行ってみた
IMG_9109.jpg

IMG_9535.jpg

IMG_9537.jpg

夏コミ・冬コミ両方共足を運んできました。
いろいろな発見や交流のきっかけになります

模型写真を印刷物にするとしたらどんな紙質・どんなサイズにするのが良いかとかそんな事を思いながらブースを回ってました


■第一次スタンドリバー会戦に参加した
前回の記事参照です。




■Twitterが楽しい

もともと、「モデラーさんとつながって、製作の上で有益な情報を得たい」みたいなモチベーションでTwitterをしていた気がします。が、今ではゾイドファンの合流点・結節点として、好きなコンテンツに対する反応を共有して楽しむ場になってきています。

上記スタンドリバー会戦等イベント時の雰囲気は特に楽しいですね
これからも自分にとって居心地のいいところであったらいいなと思います


【改善したいこと】
■未完成品が捌けていない
HGUCジムスナイパーⅡ、MSSゴドス、HMMフューラー改造機は去年の時点から進展ありません……
来年は少しずつ完成品に変えていきたいですね


■作業時間が減った
仕事で残業時間がそれなりに多いのは前からなんですが、「体調を崩して仕事に支障をきたすと嫌だから睡眠時間は削らない」みたいな選択をするようになりました。

一方でつくりたいものはたくさんあるので、時間が取れる休日に集中力を高めて効率的に作業できたらと思います
次回ZAODまで、製作に充てられる休日はたかだか有限回しかない(あたりまえ)ので、今年の冬の終わりに気温が上がってきてから春先までが勝負どきかなーなんて考えてます


【今後挑戦したいこと】

■HMMベースの新しい作品をつくりたい

できれば、ライガーゼロよりも大きな機体を製作したいですね
以前よりもグラデーション塗装やデカール貼りにおいて「狙った部分を狙ったように処理できる」力は上がってきたように思うのでそれをぶつけたいっす

■屋外撮影の経験値を増やす
今までMSSゾイド作品等を屋外で撮影した写真をアップしてきましたが、その一部は実は海外で撮ったものでした。




国内でも沼津や仙台で撮っています。
「ゾイドを撮った場所マップ」をもっと拡げていけるように出かけていきたいです~

■朝、作業する日をつくる
完成品を増やすために作業時間を増やしたい……というわけで、パテ盛りや表面処理、デカール貼りなんかは出勤前に実施する火をつくりたいです。そう意気込んでいつつも寝坊しちゃう日に結局なってしまうのでしょうが、まぁ早寝早起き型生活したいです~


---

ということで振り返りでした。なんか生真面目なうえに当たり障りのないことしか書いてない気がするので、気分転換に今年の「おもしろツイート10選」を貼っておきます!!!!


【明の皇帝たち】




【事故紹介】




【ミシンが縫える仕組み】




【斬新なシフトレバー】




【偉人たちの名は。】




【壮絶なエロゲのひとコマ】




【車線変更クソワロタ】




【恋をしているときのこと】




【ライガーゼロファルコン】




【アメイジング物理現象】



---

そんなわけで来年もよろしくお願いします!!!!
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム