第一次スタンドリバー会戦のこと

Category : 展示会

イベント開催日から5日経ってしまいましたが、
12/23(金)はコトブキヤ立川本店で開催された「第一次スタンド・リバー会戦」に行ってきました。




立川本店には以前、出張で近隣駅まで来た時に寄ったことがありました。
綺麗で広々としたところだな〜と印象的でした。

当日は大阪国際空港から飛行機で向かいました。
出発前に参戦ツイートを投下。




朝焼けをバックに自分が持ち込む2体を撮りました。
ベースを画像編集して消したので跳んだり飛んだりしてるように見えますね。

立川駅からコトブキヤ立川本店までの経路をGoogle Mapで見ると、東西に「中央本線」が走っていてその北側にブキヤビルがあるじゃないですか。だから「中央線の向こう」なんて書いてたんですけど結局南武線で行きました笑

自分は飛行機の遅れがあって受付番号はラストでした。
というか受付ブースが片付けられてしまうギリギリ前に滑り込めたような感じ。

対応してくださったスタッフさんに頭が上がりません……
感謝申し上げます。

イベントはトークあり、展示された作品紹介 (各ユーザーの作品をクローズアップしてくれました!!)あり、最後にはHMM新作発表ありと盛りだくさんの内容でした。

これまでの公開企画会議等のとは違ったイベントにすべく「ユーザーにがんばってもらおう!! (笑)」という意図で持ち込み型の展示会になったらしいですが、結果としてファンの熱・真剣さ・強い気持ち・強い愛がダイレクトに伝わる素晴らしい機会になったと思います。

あと、ファン同士にすでに知り合いができていつつも、派閥や小さい輪で固まらずに新しい交流が広がっていく場になっていたのが良かったな〜と思います (それがメーカーの方々の前で発生していたことがさらによかったなーと思います。交流するファン同士の雰囲気が良いことが伝わったという意味で)

気に入った作品はどんどんツイートしていってましたがここに改めて貼ります














ほかにもアップしておきます!!
(すべての作品を紹介できない点、ご容赦ください)

IMG_9464.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_9472.jpg

IMG_9473.jpg

あと、他のライガーゼロ作品とコラボ撮影とかしてました。

(↓↓ライガーゼロメイナスに後ろから襲いかかるアジャイルみたいだ)
IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9510.jpg


終了後はZAODキックオフ飲み会ということでいろんなお話して楽しめました。
「3万円払っちゃえばジ・オーガがタダで手に入るんですよ!?」っていう超名言が飛び出してましたね

---

展示会全体の雰囲気とか、HMMストームソーダーが発表されたときのホールが沸騰するかのような盛り上がりを目の当たりにして、ファンのポジティブな反応が伝わる場っていいなぁと思いました。

なんかね、「俺は○○は認めねぇ!!」みたいな姿勢を頑なに打ち出してても今時別に賢人も玄人にも見えないと思いますし、いいと思ったものをいいと直接的に発信してくのが楽しいよねって実感しました。「ガルパンはいいぞ」とかまさにそうだったじゃないですか。

そうやって伝わったホットな空気が、HMMゾイドというコンテンツの続いてゆくの力の一部になってたらすごく嬉しいですね。


僕の好きな漫画で「Angelic Layer」というのがあります。
(大雑把にいうと、ガンダムビルドファイターズみたいに人形でバトルする競技の美少女フィギュア版)

そこに出てくる玩具メーカースタッフの「いっちゃん」というキャラクターが
「製品で遊ぶ側が作り手の想像を超えてくる。これだからおもちゃ作りはやめられへんのや」という内容のことを言っているシーンがありました (4巻だったかな?)


HMMキットを素材にした楽しみ方は多様な可能性に満ちていて、コトブキヤのチームの想像を超えた作品を送り出すことができたらファン冥利に尽きるというものです。
そういうわけでまた新しいチャレンジをするモチベーションが得られたのでした。

お会いできた方、作品を見てくださった方、ありがとうございました!!



プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム