【青く塗れ】コトブキヤ 1/35 タチコマをつくろう

Category : 塗装過程

アイアンコングの次は、友人から製作依頼のあったこのキットをつくっていました

tckm1

パーツ数が少ないので、合わせ目を消したりしてサクッと塗ってしましました
形状に独自アレンジを加えず、配色イメージも変えずに製作したので短期間に作業が進みました

現時点でエアブラシ塗装が完了しています(`・ω・´)
(これまでの自分の作品で、メタリック塗装しなかったやつは初めてなんじゃないか)

tckm3

tckm6


Hアイズを貼ったり真鍮線でディテールアップする作業も適用箇所が少なくて楽でした (HMMゾイド製作の大変さを逆に実感したところですwwwww)
今回は、どんな塗料をどんな順番で塗ってるのかを公開しておこうと思います

tckm4

白いパーツ。
球体にグラデをかけるのは最初どうやったらいいか迷いましたが、違和感なく塗れました


tckm5

次に青いパーツ。
ハイライトを吹いた部分がパーツの曲面の滑らかさを引き立てるように考えて塗装するようになりました。

画像にはありませんが、ライトグレーの部分は
ブルーFS15050
→混ぜ色 (アイスコバルトブルー + ニュートラルグレーⅡ)
→ニュートラルグレーⅡ

という順番で塗装しています。

---

タイトルに【青く塗れ】と付けましたが、これは自分の好きな色・青で塗った作品をこれから増やそうという意気によるものです。
身の回りのものでも、財布・携帯ケースなど小物からシャツやニットまで青いやつがお気に入りです。




でもモデリングに関しては今まで青い作品というと改造ゾイド「ディムフリント」とMSSシールドライガーくらいしか作っていませんでした。

もちろんピンクや緑などいろんな表現にトライするのは楽しい&良い経験でしたが、これからは3作品ほど青い機体を連発していこうと思います。

好きなバンドが「青く塗れ」という曲を出していることもあってインスパイアされます;




青にはいろんな用法があります
「青二才」という言葉からは未熟さ、若さゆえに可能性があることを感じます。

「青春」とは人生のある時期ではなく、心の持ち方である……と言われるように若いマインドを持ち続けていたいです。

「気分がブルー」というのはよくない状態を指すことが多いですが、ポジティブであることを強要されるより、遠慮なくブルーに浸れる場や瞬間があることがいいなと思います。

あと、青い炎は赤い状態より温度が高いです。めっちゃ燃えてる
そんなわけで、憂鬱のブルーより青く、青く塗るぜぇ(`・ω・´)
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム