ゾイダーとしての2015年

Category : 日記

今年の総括記事です。
完成品は2つ。

1. ライガーゼロ・アジャイル

まさかRT数が200を越えるとは思っておらず、ライガーゼロの人気の高さを実感しました。

2. ツインホーン (Ver. FADED PINK)。

タカトミ版の小型ゾイドなので短い製作期間で形にすることができました。

ここからは1年のモデラーライフ全般の振り返りとして、

  • 「よかったこと」

  • 「改善したいこと」

  • 「挑戦したいこと」


を順番に上げていきます。


  • 「よかったこと」

    1. スライドショー動画を投稿できた

    2. 2013年夏から撮ってきた屋外撮影写真を、今年の3月11日にスライドショー動画として投稿しました

      BGMを編集するのも楽しかったです

    3. ブラックライトの表現ができた

    4. ゾイドを展示するベースの模様に蛍光塗料を吹き付け、妖しく光っている様子を出す試みをZAOD展示会でやってみました。
      kpt15_2

      使用した蛍光塗料はこちらです:
      ガイアノーツ「蛍光ブルーグリーン」
      見てくださった方々の反応はかなり良かったので、今後もブレードや反射板の表現などに適用していきたいですね


    5. 窓から朝日が良く見える部屋に引っ越した

    6. 12/23に会社の近くに引っ越したのですが、4階に部屋があるので東向きの大きな窓から朝焼けが良く見えます。
      この光の中でゾイドを撮るのが楽しく、寒いのに出勤前に窓を大きく開けて撮影しました。

      kpt15_4

      kpt15_3

      kpt15_5

      橙がかった自然光を取り入れるだけで、撮影がどんどん楽しくなっていきました。良い刺激になりました。



  • 「改善したいこと」

    1. ZAOD展示会で遅刻した

    2. (笑)

      ひとつ前の展示会 (2014年)の会場: 大阪の日本橋が家から近かったことから油断していたのでしょう。
      あるいは仕事がキツめのシーズンだったので疲れがたまっていたのでしょう。
      次回は気を付けたいです

    3. 製作途中作品が増えてきた


    4. kpt15_1

      ジムスナイパーⅡ、MSSゴドス、去年のZAOD展示会に向けて製作していたワイバーン型のミキシングゾイド (上の画像)など、完成させるべきものはいくつもあります (でもLBアイアンコングに手を出した笑)。

      ジムスナイパーは下地塗装まで終えているので早めに仕上げていきたいです。
      その他の作品はいじっているうちに変えたいところが出てきたりするので、まったりやればいいかなと思ったり



  • 「挑戦したいこと」

    • また動画をつくる

    • 先の方で紹介したスライドショー動画を見直すと、もっと文字による解説を取り入れたらよかったなと思いました。製作者の意図や思いがよりよく伝わるような、作品や工作過程を紹介するムービーを編集したいと思います。

    • LED工作のレベルアップ

    • より輝度の高い素子を使用したり、点滅回路を導入してみたり……と何か新しいことを始められたらと思います。

    • 光沢仕上げの挑戦

    • これまで艶消し+軽いウェザリングをひたすらやってきましたが、イカしたカラーのスポーツカーのような表現にも踏み込みたいと最近思うようになりました。綺麗な表面処理ができてこその光沢表現なので、基本を押さえて丁寧にやっていきたいです



なんかいつも以上にまじめな感じの振り返りになってしまったので、笑って年を締めくくるために
今年の面白かったツイートまとめを投下します

























……サイトに埋め込む形式にすると、本文よりも画像が先に表示されてしまうので「どんなネタかな→画像をチェック」という流れにならないのが惜しいですね

そんなわけで、今年お世話になった皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

I Do ZOIDS LIFE!!
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム