第6回ZAOD展示会に参加してきました

Category : 展示会

タイトルの通り、秋葉原で開催された展示会に参加してきました。

楽しかったです!!
執行部の皆さん、出展者の皆さん、来場者の皆さん、ありがとうございました。

記憶が鮮明なうちに、当日あたりのことをメモしておこうと思います

---

11/5 (Thu)

自分が出展する作品を用いた告知ツイートを投稿。



11/6 (Fri)

18:30 尼崎駅で会社の部内対抗ボウリング大会。

21:00頃 帰宅。エントリーシートや名刺などの印刷物を準備

23:50頃 梱包前にLED点灯チェックをしていたところ、ライガーゼロのバーニアとフェアリングが光らないことを発見する。修正。

1:00頃 修正完了。梱包。傷がつかないようにしたいパーツはプチプチで包んだり、箱のフタの裏にマスキングテープでとめたりした。

3:00頃 なんやかんや準備したり風呂入ってたらこんな時間かよ。明日は6:22に最寄駅から空港行きのバスに乗るから2時間半くらいしか乗れないけど用意はできたからよかった。スヤァ……  

5:23 携帯のアラームが鳴ったのを確認した僕はそれをOFFにして布団に戻った (飛行機が離陸するのは7:30)

7:13 時計を見て、携帯を見て、「飛行機に乗るなら出発15分前には保安ゲート抜けないといけない」という情報を思い出す。寝坊したことを実感する。うわあああああああ

7:20 航空会社に電話して、搭乗しない旨を伝えてもらう

その後

  • 新幹線では、すぐに出発しても秋葉原に到着するのが11:30を過ぎるため12:00の開場までにゾイドが準備できない可能生が高い

  • 飛行機(伊丹9:00 - 羽田10:10)には空きがあり、11時過ぎには秋葉原につく。

  • 今すぐ出発すれば上記の飛行機に間に合うバスに乗れる



という情報を咀嚼して出発。当日予約の飛行機というのはそりゃ高いですが、今は仕方がないときだと覚悟した。

……そんなわけで、会場には開場50分前頃に到着。
奥のラウンジで展示準備にかかりました。

それからはあっという間に時間が過ぎていきました。

今回は交代で受付や巡回を務める代わりに、撮影班としてゾイドを撮りまくっていました。
後日いくつかUpしていきますが、今回は自分の作品の様子を改めて紹介します!!




【ライガーゼロ・アジャイル】

zaod6_5

爪やカメラアイの電飾が目立つように、天井の光を遮るものが必要だと考えていました。
そこで、ダイソーで部品が売っている小さな金属ラックに黒いスチロール板をセットして遮光ブースを構築して展示してみました。

他の方が撮影してくださった画像のツイートを使います:



電飾作品を集めるブースにはブラックライトが備え付けてありまして、ゼロのベースは蛍光塗料で模様の部分を塗ったので上手く活用することができました

この模様は、「メタリックナノパズル 観覧車」の部品をアクリル板 (丸く切って黒で塗装した)に貼ったものです。



他にHMMゼロを改造された某氏が、遊びに来てくださいました。
エフェクトパーツやブレードがブラックライトで光る!!

zaod6_9

元は同じキットなので、武装を交換して遊べます。

zaod6_3

zaod6_2


また、電飾ブースにいた他のゾイドとならんで撮影しました

zaod6_4

zaod6_8



【イズマイディオ・ガトリングキャノン装備型】

zaod6_12

ガトコン投稿時から、目を電飾したり牙をメッキパーツに替えたりしてきました。
が、二本足で立った際のバランスを改善せずに臨んだのがマズかった。

前につんのめって倒れた勢いで、机から床に転落してしまいました。
キットのゾイドと違って、ジャンクパーツを切ってつなげたミキシング機体なのでバラバラになりました。
うわああああああ

その後、撮影班として会場を一回りして作品をカメラに収めたあとで修復作業。




ベースは、ハニカム模様を紙に印刷してアクリル板に挟んだものです。

zaod6_6




【コマンドウルフ Concept Art Like-Style】

zaod6_10

機体色が緑なので、赤い機体と並んだら映えます。
ということで赤いジェノリッターやコマンドウルフと一緒に撮影。


【ツインホーン ver. FADED PINK 】

zaod6_11

ガトリングコンペ投稿作品を集めたブースで展示。
スポットライトのような照明が当たっていたので、良い雰囲気になりました。





というわけで4作品でした。
打ち上げのじゃんけん大会ではHMMゴジュラス(!! しかも組み立て済み!!)や、ポスターが景品になりました。
ちなみにそのときのゴジュラスの佇まいがやたらとカッコよかったです




アンケート回収箱に利用されたイラストも景品になり、ゾイドバトルカードのキャラ、マリエス・バレンシアの絵を持ち帰ることができました。
飾っておきます。

zaod6_13

マミ・ブリジットとかも見てみたい←




今回の展示会は約70人が参加される一大イベントとなりました。
お話できていない方も多かったです。

ただそんな中で、自分と年齢が近くて、ゾイドの楽しみ方の趣向が近い人と交流できたのがとてもよかったと思います。

グループ内で趣味が近い人で集まるというのは、ともすれば「HMM派」のような排他的な派閥ができる流れになってしまうことも予想されます。しかし実際には、「今回の展示会でいい作品をいっぱい見て、やりたいことが増えた/熱が沸いた」というエモーショナルな体験を共有した者同志のグループになっていくように感じられました。
ゾイドというジャンルの懐の深さと、集まった人たちの純粋なゾイド熱のおかげでしょうか。

ZAODという場を用意してくださった皆様に、特に執行部の皆様にあらためて感謝します。
ありがとうございました!!


プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム