
Category : スポンサー広告


4年前くらいに作った恐竜型ゾイドをリメイクしよう

Category : 工作過程

前回の記事でガトリングを製作し、以前作った改造ゾイドに乗せることを検討しました。


 


過去作をしまっておいた箱を引っ張りだしていろいろ見ていくと、


・あのガトリング砲が似合う


・コンペの締切までに改修ができそう


・ZAOD展示会で持って行くにもよさそう


 


なゾイドが1体いました。


 


f:id:yumiyashi:20150928004148j:plain


恐竜型ゾイド「イズマイディオ」です。


2011年4〜7月に製作。当時はミキシングビルドにこだわっており、パッと見ただけではどのキットのパーツを使っているのかわからないようなオリジナルデザインのゾイドを作ることに熱くなっていました。


 


f:id:yumiyashi:20150928004457j:plain


 


胴体はシャドーフォックスをベースにしつつ、ガンプラのパーツを随所に取り入れています。よくこんなのつくったなと思います。


春日部で開催された第4回ZAOD展示会に持って行きましたが、その後ご無沙汰でした。


 


いつかリメイクしたいと思っていつつ放置したままになっていました。


しかし映画「ジュラシック・ワールド」を観て恐竜型ゾイド作りたい欲が沸き起こり、


再び手を入れることにしました。


 


改修ポイントは


(1) 脚部を「鳥脚」っぽくすることで恐竜らしさを向上させる


ジェノザウラーのような人間に近い膝の曲がり方をしていますが、メタルギアRAYのようにしたい。


 


(2) 爪のシャープ化


手も脚も四角ばったデザインのクローを搭載していますが、もっと鋭利な方が機体のイメージに合いそう (これはZAOD ウェブコンペティション投稿時にいただいたコメント)。


 


(3) 首のデザイン変更


頭が首からまっすぐに生えているようなフォルムになっていますが、レブラプターのように「首の上に頭が乗っている」感を出したい。


 


(1)〜(3)をまとめると、「恐竜らしいフォルムに近づけたい」の1点に帰着しそうです。


 


というわけで脚からリメイクしていきました。


 


f:id:yumiyashi:20150928005306j:plain


アロザウラーの爪のジャンクパーツがあります。


(畳の上で作業してるけど、机を買いたいなぁと思った)


 


f:id:yumiyashi:20150928005409j:plain


タカトミ版ライガーゼロの爪をはじめとするジャンクパーツを駆使して、カカトが浮いた足をつくります。


 


f:id:yumiyashi:20150928005457j:plain


スネをつくって接続します 


(詳細はブッ飛ばします笑。ジャンクパーツを切ったり接着したり整えたりする作業を繰り返していくだけです笑)


 


回収前の写真と比べると、圧倒的に恐竜っぽくなったのではないでしょうか。


 


機体全体でみると、こんな感じ


f:id:yumiyashi:20150928005811j:plain


スピード感が格段に向上しましたね。


 


ガトリングを背負わせてみましたが、さりげなくマッチしていると思います


その他、首と手の爪も改修しています。


 


・首


 大掛かりな改修をする時間はありませんでしたが、上下を逆にすることで印象を変えられました。


 


・手の爪


 某モデラーさんが、Dスタイルデスザウラー用のシャープ化した爪を複製されていました。1体分を先着一名に譲るという機会が以前ありまして、この場に収まりました。


 


というわけで、ガトコン締切が近づいてきました。


爪とスネを塗装して、投稿します!!


 


f:id:yumiyashi:20150928010512j:plain

プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

