スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【MPZ-01 シールドライガー】デザイナーインタビューはなぜ面白いのか

Category : 雑感

MPZシールドライガーについて、模型誌情報や動画で続報が出てくるにつれてどんどんワクワクしてきています(`・ω・´)

Twitterでも盛り上がりを感じます。「これカッコイイ!! ほしい!!」というエモーショナルな納得感を得たゾイドファン続出です。amazonでは「ホビーのベストセラー」カテゴリでランキング8位に来ています (少し前ならもっと上位だったみたい)

amazonranking1

(5位の真姫ちゃんフィギュアいいなぁ……)

3月には「サンプル画像を全力でレビューしてみる」なんて記事を書いてみましたが、4月29日に上がったデザイナーインタビュー動画を見ていたら一層ゾイド熱がたぎってきました

件の動画;



こういう動画が上がってくること自体がゾイドに対する熱量や思いが伝わってきてなんだか嬉しいです。
印象的だった点を自分なりに整理して挙げます!!

1. キットのカッコ良さの裏付けが伝わってくる
 
試作品を見たときに「無骨かつスマートだし顔も精悍でカッコイイ」という感じを抱いていました。そのときは「なんかカッコイイ」程度のもやっとした印象だったのですが、具体的にどんな工夫が施されているのかがデザイナーさんから語られることで

  • 胴を延長しつつミサイルポッド支持アームを幅広くすることでバランスを保っている

  • 頭頂部の鬣が背部ビーム砲カバーのラインに滑らかにつながる

  • ライオン特有の顔立ちを表現するために鼻先のシワを表現

  • 猫らしい内股を再現

  • etc......


というアレンジのおかげか!! と気付かされました。

……「かわいいは作れる」と言いますけど、「カッコイイもつくれる」んですよきっと。だからメカデザインに関しては「どうしてカッコ良く見えるのか」はある程度説明可能なはずで、その「どうして」が理解できたときの楽しさがこの動画にはあると思いました。


2. シールドライガーの魅力が改めて語られる

  • 無骨な機械らしさと生物的なしなやかさの融合

  • ライオンの毛並みを冷却装置に読み替えて活用する


などについて言及があることで「ゾイドのデザインは絶妙なバランス感覚で成立している」「ライオンが毛を用いて体温低下を促していることをメカとしての放熱フィンに置き換えている」という面白さ/奥深さに触れられましたc(´ω`)p


3. メーカーの熱さが伝わってくる
 前述の2つに比べて、この点の重要度・好印象度・新鮮さは遥かに上だと思います。試作品でギミックの試行錯誤をしてきた苦労や、TVアニメにスタッフとして携わっていた方々からアドバイスを得ていたことなどから「もっと熱く、もっと真剣に、良いキットを完成させたい」という思いが伝わってきます。
 
 単なる商品紹介と違って、作り手が顔を見せてゾイドを熱く語ってくれるのがいいと思いました。ふとした瞬間に笑みをこぼしたり、眼がキラッと輝いたりすると、愛と情熱を持って今回のシールドライガーが作られているのが分かります。冒頭に

「これカッコイイ!! ほしい!!」というエモーショナルな納得感

と書きましたが、ファンの心がその段階まで動くのは、作り手が顔を見せてくれたから……というかズバリ言ってしまうと作り手とファンの間でコミュニケーションが成立したからだよなぁと思います。


そんなわけで発売予定の10月が待ち遠しい!!(`・ω・´) 
スポンサーサイト
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

