スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【HMMライガーゼロ】楕円を描くようにグラデーション塗装

Category : HMMライガーゼロ

ライガーゼロの塗装を行っているうちに新年度がやってきて気温も上がりましたね

大型のHMMキットをグラデーション塗装で仕上げるということで手間がかかってますが、CAS部分は塗り終わりました。


gradient1
ハイライトを1段階吹いたところ

gradient2
もう一段階明るい色を吹いたところ
という感じで、シャドー部分がキツめになるように塗っています。大型キットだから多少表現が大げさなくらいがちょうどいいのかな? と思ってクッキリとコントラストをつけてみました

つや消しクリヤーを吹いてエナメル塗料でウォッシングするとシャドーがぼかされていくので、基本塗装時は明暗をはっきりさせておきたい という意図もあります。


gradient3
記事のタイトルにあるように、面の中にハイライトで楕円を描くように心がけて塗っています
装甲の形に沿って四角や台形を吹いていくよりも明暗の別れ方が自然になる気がする。

……このあたりの取り組みにどれくらいの効果があったのかは、塗装が終わって組み立ててみるまで実際は分かりませんねc(´ω`;)p

gradient6
背中の装甲についてもそんな感じで塗ってみてます

そういえばもともと「サイコパスに出てくるドミネーターみたいなダークグレーで塗る」つもりで作っていましたが、グラデーションが目立つように塗っていたらそれなりに明るい感じになってきました。
製作中に方向性が変化していくのは仕方のないことです(?)

緑色で塗装する部分も明るさを上げてみました

gradient5

gradient4

ハイライトを吹いた面に光が当たっていると、白飛びしているのかそういう塗装なのかが一瞬分からなくなるのかが面白いですね

_/_/_/_/_/

まだフレーム部分のメタリック塗装などが待ち受けているため完成はしばらく先ですが、納得いくように仕上げたいです(`・ω・´)
スポンサーサイト
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

