MSSゾイド ジオラマベース整備場を改修してみたよ

Category : 未分類

この連休は関西まるち模型展示会が行われていたので
MSSウルフを持ち込みつつ観に行ってきました

ウルフ以外にも何か持って行こうかなと思っていたところ、MSSのジオラマベース「整備場」をちょっと細工して塗装でもしたらいい感じになりそうだと考えました

というわけで半日程度モデリング!!

bijoh1


整備場の壁です。アルフォートをモチーフに寸法を変えたカロリーメイトの粘土細工サンプルが並んでるみたいであんまりカッコよくないなぁと感じていたので筋交いを入れることにしました


bijoh2

プラ板で壁を作ってプラ棒を斜めに差し込みます
同じ寸法のものをたくさん切り出すのって案外難しいですね
ついでにナニワネジでディテール追加。

bijoh3


対角線状に筋交いをいれてやります。

bijoh5

深い緑色で塗ります。
トミーテックつながりで1/144サイズの人形(↓)を置いて臨場感を出してみました。




そしてクレーンにもディテールを加えて塗装します。

bijoh4

組んでみたのがこちら!!




アクセントに黄色があると映える気がするので、立ち入り禁止エリア等作ってみるとよりよくなりそうですね
あと床に白線を引いたりエンジ色の区画を歩行専用通路として設けると「整備の現場」っぽさが格段に増すはず。だけどサクッと作って展示会にひょいと持っていく手軽さを損なわない程度で妥協するのも楽しむ上で大事ですね なんて思います

展示会の様子はまた後日記事にしたいと思うので一枚だけ紹介。
……なんでちょっとシュールなポーズにしたんだっけな

bijoh10



ベースの渋い色合いが引き立つようにクレーンを明るいブルーで塗ってみました。オレンジや黄色のアクセントがあればよくまとまりそうなので前述のように色を追加した方がよさそうです

展示会後に家で撮った画像をご覧ください:

bijoh6

bijoh7

人形を置くことで、1/144スケールよりも大きそうな感じを出すことがより効果的にできているかな?
もっとも、スケール感だけでなく「出撃前の緊張感」のようなドラマ性が出せるように撮りたいですね。せっかくのジオラマなんだからc(´ω`)p


bijoh8
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム