
Category : スポンサー広告


モデラーズエキスポで出会った作品を絞って紹介しよう

Category : 未分類

先週(11/1)に大阪で開催されていた模型展示会、モデラーズエキスポ2014に行ってきました
会場の雰囲気は公式でサイトで紹介されています↓




精巧かつダイナミックな作品が多く、圧倒されてばかりでした
参加モデラーについての経歴などを紹介するタペストリーが作品卓の後ろに掲げられているのはカッコイイですね

自分が特に「これは!!」と思った作品を紹介していきたいと思います。今後の製作に取り入れていく部分がありそうなのをピックアップ。

【戦車模型】

modespo14_10

グラデーション塗装がいい雰囲気を出しています。

自分はもともと、キャラクターモデルでMAX塗りがやりたいためにグラデーション塗装をしてきたので「エッジにシャドーを吹く」「面の中心が明るい色になるようにする」というやり方しか実践してきませんでした。が、この作品は対角線上に緑から黄色になっていくような部分が印象的です。
綺麗な汚しの効果もあって、強いリアリティを放っている素晴らしい作品だと思います。

modespo14_9


modespo14_11


【航空機格納庫ジオラマ】

modespo14_8

天井のトラス構造がたまんねぇーーー!!

twitterでこちらの作品を目撃したときは衝撃が走りましたが、生で観ることができて感激です!!





modespo14_7

緻密さが凄いのはご覧の通りですが、
屋根から採光することで飛行機に影が投げかけられるようにデザインされているのが面白いです

modespo14_6

格納庫の静かな佇まいが伝わってきそうです

【ベースにLEDを仕込むことで展示物が下から照らされるようになっている作品】

modespo14_13

modespo14_12

舞台装置のようにライトがビルを下から照らしています。
LEDが収められている部分は幅3mm程度(!!)の非常にコンパクトなつくりになっています。

一見そんなに小さそうには思えないということは、電飾によってスケール感をごまかすアプローチというのも有効なのかな?


【マシーネン】

modespo14_13

床と壁を作り込むことで宇宙空間を表現したジオラマになっています。作品を囲むように壁を配置するのではなく、一枚の壁だけでシーンや世界観を描けることを再認識。コトブキヤやMSSのベースジオラマキットもそうやって作られてはいますが、そこに壁を追加しなくても良いものが表現できることを知りました

本体はピンク色を用いていながら派手な感じにならず、絶妙な格好良さでまとまっているのがイイですね。
なめかな丸っこさにピンクがよく合うのかもしれない

---


会場となった南港のATCの写真も上げておきます。
広々とした、凝ったデザインの空間でした

modespo14_1

modespo14_3


modespo14_2


夕方から雨になりましたが、道行く人が少ない埋立地で濡れたアスファルトが街灯の明かりを反射している様は良い景色でした うっとり

modespo14_4
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

