スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ライガーのウサ耳みたいなアンテナをツインテールと呼んでよいのかどうかについて

Category : 工作過程

(タイトルと関係する話は途中から)
MSSウルフの製作を引き続き行っています。
前回は顎と尻尾の形状変更をとりあげましたが、その後耳の形を変えてみました。




アニメ「カウボーイビバップ」に登場する犬: アインが耳を寝かせたシーンがあり、可愛い感じだったのでゾイドに取り入れてみた次第です

komainu_ear4



ブレードライガーやガンスナイパーのマルチブレードアンテナのようなラインを狼型にも取り入れるべく耳の形状変更をした、という感じにも見えますね

---

マルチブレードアンテナ。頭部から後方に向かって長く伸びる突起物が持つカッコよさだけでなく、ツインテールっぽい可愛さがありますね


……しかし、ツインテールといえばこんな画像があったことを思い出しました

ほれ、正しいツインテールと紛らわしい髪型(2012年版)... on Twitpic
http://twitpic.com/b5jkzj
ツインテールは好きです。でもグドンはもっと好きです

ライガーのアンテナは、ツインテールというより実はおさげとかビッグテールと呼んだ方が正しいんじゃね? という疑念が持ち上がったので、上記の画像に沿って考えてみます

……いや、こんなことをマジになって考えてもホントにしょーもないのですが、くだらないことにこだわるのを楽しむという心意気を持って書いていきますc(´ω`;)p。 そもそもアンテナは髪じゃないけど髪に見立てましょう。


【ブレードライガー】
komainu_ear2

よく見ると、耳の下からアンテナが出ています。「耳より下に結び目があるのは、ツインテではなくおさげ」ということからこれは おさげです。


【イエーガーとパンツァー】
komainu_ear3

タカトミキットだと微妙なのですが、HMMでは耳より上にアンテナの付け根があります。アンテナの間にあるエアロフェアリングを「後ろ髪」と捉えるならツーサイドアップです。やっぱツインテじゃないんだ

【ガンスナイパー】
komainu_ear1

このゾイドはそもそも、頭部デザインのどこを耳に見立てるかが問題です。恐竜には哺乳類のような目立つ外耳は無く、顎の付け根/目の後ろの方にある窪みがそれに相当するようです
(参考: http://www.f-favorite.net/contents/news/58/)

ガンスナには、顎の付け根のキャップの真上に少々凹んだ部分がありますね。多分これが耳です。
……するとブレードアンテナは耳より上についていることになります。肩かかるほどの長さは無いので、ビッグテールだと解釈できますね


ツインテではなくて○○だ、という捉え方ばかり上げてしまいましたが、これらはひとつのこじつけに過ぎないので人それぞれが相手にうまく伝わる範囲で好きなように呼ぶのがいいですね

---

なんでこんな話になったんだけっかと振り返ると、そういえばMSSコマンドウルフの製作過程をupしようとしたのでした。
実際には以下のように耳の形状を変えていきました

komainu_ear6

komainu_ear5

耳を切り離して、角度を変えて装着します。
この段階ではウサギみたい

komainu_ear8

シャープな感じに削ります
これで可愛さと精悍さを併せ持った雰囲気がでてきたかな?

komainu_ear7

プラ板とエポキシパテで頬のラインを整えてやると、かなりしっくりくる感じになりました。

大きく参考にした、イドさんの改造ゾイド「ホワイトファング」は、ブロックスのパーツを巧みに取り込んでいながら自然な佇まいをしている見事な作品です。マッシブさとスマートさを併せ持ち、自分が昔から特に気に入っている改造ゾイドのひとつです。

現在記事を書いている段階で、装甲の塗装まで完了しました〜
早く完成にこぎつけたい
スポンサーサイト
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

