第5回ZAOD展示会に参加してきました

Category : 展示会

第5回ZAOD展示会が先週土曜 5/31に開催されました。
参加された方、お疲れ様でした。
主催・運営に携わった皆様に心から感謝します!!

とりあえず自分が展示した作品達を紹介。

●五反田セイバータイガー&シールドライガー「オーラルレイ」
5th_zaod1

屋外撮影写真ではセットになって登場していたこの2体、飾るなら同じベースの上にしようということで
アクリルフォトフレームの上に置きました。
フレームに挟んでいる写真ですが、セイバー側とライガー側で彩度・色味を変えてあります。
元になる写真を提供してくださった某氏にこの場でお礼を述べさせていただきますー


●コマンドウルフ “Concept Art LIke-Style"
5th_zaod2

ミライトの電池が切れたので、バイザーから漏れ出る光をLEDで表現するように改修してから持ち込みました。
展示した卓から少し離れた位置からでも「ウルフが目を光らせてこちらを見ている」感じが伝わってきました
いい感じに目立ってくれたかな? と思います


●ゴジュアルド
5th_zaod3

5th_zaod4

昨年6月のオフ会のときに武装を持たせたらいい感じになったので、
ジャンクパーツでテキトーにミキシングして武器を持たせました。
市街地ジオラマにとても似合います。


●【製作中】ギルグリード

5th_zaod5
製作過程を示してきた「ギルセルガっぽいゾイド」に名前をつけて展示しました。
元ネタとなった改造機にオマージュを捧げたい・HMMフューラーを改造したい・ウィングはオリジナル形状にしたい・LEDをたくさん載せたい……という次から次へと浮かぶ欲望をひとつにしようとしています。だから強欲(greed)を名前に付けました


これらと、前回の記事で紹介したフォトパネル2点を展示しました。
---

イベント全体を振り返って感じたことを少々。
同人誌や動画が展示されていったことで、コンテンツの多様化によって「レベルの高い模型展示会」というイメージは薄れたように思います。
動力ゾイドで遊び語らうスペースに多くの人が集まっていた光景をみて、参加・コミットしやすい場になったことを実感しました。

レベルの高い作品は多く展示されているけれど、いろんな楽しみ方からアプローチできるようになったことでイベント参加への敷居は下がったのではないかと思います。

自分は、ZAODのウェブコンペティションページを見ていて「俺もこんな作品が作りたい!!」と思い立った結果、綺麗に塗装したり自然なラインになることを意識した加工を心がけたりして、モデラーとしての向上を目指してきました。

そのようにスキルアップしたい: 「より深くこだわりを追求した模型作品を」「よりカッコいい改造ゾイドを」作りたいという想いは、かつて (第3回以降しか知らないのですが)ZAOD展示会に参加した多くのゾイダーの中心的な関心事だったのではないかと思います。

しかし今では、モデラーとしての向上心を持ってゾイドに向き合うことは、数ある楽しみ方の一つであることが明確化されたように感じました。

価値が相対化されたというか、
色んな形でゾイドに対してアクションできる中で、自分が敢えて選択する楽しみ方が「モデラーとして良い作品を作る」ことなんだと考えています

次回更新では自分なりの展示会レポートとして作品写真をたくさんアップしていきたいです……!!
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム