半透明ゾイド写真関係

Category : 工作過程

いよいよZAOD展示会当日がやってきました

写真をA3サイズのパネルで2つ展示するので、ちょっと紹介しておきましょう



toumeianel1

ひとつはゾイドフォトコンテスト入賞作



toumeipanel2

もう一つはこれまでの作品画像を並べたもの。屋外撮影した写真がほとんどです

さて、お気づきの通り

透明フィルムに印刷してあります!! (ああ、これは是非生で見てもらえたらと思います……!!)

「透き通るような青空」が文字通り透き通っていて
それを背景にゾイドがたたずんでいる様は
オシャレとかカッコいいとか素敵とかいろんな感覚を呼び起こします

フィルムは自作したものではなく
こちらのサイトhttp://sp.hanami.co.jp/item/backlight/backlight.phpで注文しました
展示したい写真2枚を縦に並べた状態になるよう原稿を作成し、A2サイズで印刷してもらってカットしました


-どうしてまた写真を透明にするなんてことを思いついたのかを思い出すために脱線-



音楽ジャーナリスト、柴那典さんの書籍「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」
がまずあります。

エレキギターやシンセサイザーが発明されたとき新しい音楽が生まれていったように、
初音ミクという楽器の誕生は音楽の文化の新しい時代を切り拓かせていった。

その「文化」が生まれていった現場こそがニコニコ動画を中心とする
日本のインターネットコミュニティにおける2007年頃からのムーブメントだった……
という具合に、ミクという存在を音楽の歴史に結びつける論考を展開する本です。

「文学フリマ」というGW中のイベントで、この本のレビュー・批評が配られるというのを知りました





連休後半の5月5日はちょうど東京にいたので、その文学フリマというイベントに足を運びました

そこで、ミク/ 音楽批評とまったく関係ないブースで
透明な写真と出会いました

訓子さんという方 http://kunko.petit.cc/pineapple1/
が自身で撮影・編集された綺麗な写真をクリアのしおりやファイルにしてグッズ化しているのを見て「これだ!!」と思いました。

ゾイドの写真を透明フィルムに印刷できたらすごくインパクトのある展示物がZAODに持っていけるに違いない、と。


そういうわけで今日に至ります

---

他にも改造ゾイド達を持っていきますので、会場に来られる方は是非よろしくお願いします!!
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム