透明高速道路

Category : 雑感

しょうもない話です。
小2くらいのときまで、「東名高速道路」のことを「透明高速道路」だと思っていました。
東京の「東」と名古屋の「名」でトウメイだなんてことは幼い日の自分は知る由もなく、
目に見えない近未来的な道路があることを勝手に想像していました。

そんなことをこの間突然思い出し、「本当に透明な道路があったらどんな感じだろうか」という思いつきに頭が駆られました (一時的に)

そのようにして出てきた「透明な高速道路」ということで浮かんだアイデアを以下のように分類します

1. 道路を不可視化する。例えば明石海峡大橋に光学迷彩を適用すれば透明になる。
2. AR (拡張現実)により、視覚情報を画像/映像で補正して道路がないかのように見せる

一応、「車が空中を走れる」時代が訪れていないこととします。
あくまで地上にある道を走るという前提です。

かなり荒唐無稽ですがちょろっと考えたことのメモ程度なものなので
科学的に実現可能性を吟味するとかいった観点は持たずに気楽にいきましょう(?)


1. 道路を不可視化する

海に架かる橋だとイメージしやすいので、上記に挙げた明石海峡大橋のように
陸と島を結ぶ高速道路で考えましょう。

橋が、構造力学的な頑強さと透明度の高さを両立する素材・工法で作られたとすれば
あたかも車が海の上に敷かれた道路を走り抜けていくように見えるでしょう。
晴れた日はきっととてもロマンチックだ

……しかし、強い雨の日には雨滴が橋の形状を浮き彫りにさせてしまうでしょう。
道路自体が透明で、水もまぁ透明ではありますが

道路がそこにあることが目で確かめられるようになってしまい、「目に見えない道路がある」という意味での透明さは崩れてしまいそうです。

さらに言えば、たとえ天気が良くても
渋滞して車があまり動かなくなったとき、車両の列が空中に形成されたように見えるでしょう。
すると車がどこからきて、どこへ行こうとしているのかが目で見てよく解るようになってしまいます。
「道」がはっきりと可視化されてしまうわけです。

道路が見えるのであれば、先ほどのコピペですが『「目に見えない道路がある」という意味での透明さは崩れてしまい』ます。

「これが透明高速道路だ!!」といえるものが作られたとしても
透明とは言えない理由を指摘できるシチュエーションはやってきそうです

(……あの、日常生活でこんな感じの屁理屈を周りに撒き散らしてるわけではないですよ、念のためc(´ω`;)p)



2. AR (拡張現実)により、視覚情報を画像/映像で補正して道路がないかのように見せる

先ほどと同じ様に、海上の橋を思い浮かべましょう。
まずドライバーの視点から道路がないかのように見せることについて。

フロントガラスまたは運転手・乗員のかけたメガネ型ディスプレイに「道路が存在しない場合の風景」を投影することで
目に見えない道路を走っていると思わせることはできそうです。
車自体はGPS等によるナビゲーションを利用して橋の空間座標をなぞっていくように自動運転できるようにしておきましょう。


なんかこうレースゲームでも、それまであった道路を見えなくしてしまう (ルートは矢印でそれとなく分かる様になってるとうれしい)オプションみたいなのがあったら壮快でしょうね

一方で高速道路上にいない人がメガネ型ディスプレイ等をかけていた場合、やはり「道路が存在しない場合の風景」を見せることで構造物を透明化してしまえそうですね。

視覚神経が脳にもたらす電位変化をリアルタイムに解析・改変できたらディスプレイすら必要なくなってしまいますがそれはまたさらに技術的に遠い未来の話です


まぁでもそんなことができたら道路だけでなくビルも山も透明化させてしまえますね
何もかも透明にできる世界であれば、視覚的に隠された道路をわざわざ「透明高速道路」とよぶ必要はなくなります。結局ただの高速道路でしかない。

結局透明高速道路なんてものはないのか……


実は、透明かどうかについて考えるきっかけとなったのは

「透明人間はいるかいないか」「いるよ」「見た事ないだろ透明なんだから」
という議論を扱ったコントでした。

ラーメンズの舞台「TEXT」より。


この話に登場する論理展開をそのまま透明高速道路にあてはめてみましょう。


もし、透明高速道路がない としたら?
既存の高速道路は「不透明高速道路」である。それは間違いじゃない。
不透明高速道路は、仮定的であれ透明高速道路が存在することを前提として成立する概念である。

と、いうことは透明高速道路はある。

もしそれがおかしいということであれば、既存の高速道路は透明高速道路だ。 あれ?


_/_/_/_/_/

ここで告知です。
5/31に開催される第5回ZAOD展示会in大阪に正式にエントリーしました。
会場でお会いしましょう!!

http://ameblo.jp/zaod/entry-11829430782.html
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム