来週の土曜には第7回ZAOD展示会が始まっている、という時期になりました。
ここのところ休日は出展予定作品をガンガン塗装していました。
連休前半を利用して仕上げができるので作りたいものは完成に漕ぎつけられそうです


今回新作として準備してるのは……





HMMデススティンガーです!!
(ここで箱またはパチ組状態の写真があればよかったけど撮ってない笑)

ちょっとした改造点として
 ●頭部装甲のシルエット変更
 ●武装の改修(延長・大口径化)
 ●尻尾の延長
を行っています。

完成して写真を撮った時に改めて見ていくとして、塗装の様子です。

■青い部分

IMG_9927.jpg

頭部装甲は元キットでは後ろに向かって広がっていくシルエットでしたが、七角形のような感じにラインを変更することで単調さを解消しています。小顔効果もあるかも?

IMG_9943.jpg

今回もグラデーション塗装しました。
カラーレシピは(全てガイアカラーで)
1. アイアンブルーで全体を塗装
2. アイアンブルー + ウルトラブルーのブレンド色でハイライトを吹く
3. ウルトラブルー + アイスコバルトブルーのブレンド色でさらに明るい部分を吹く

となっています。
パステルピンクのデカールにより、派手さを強調します。
その派手さが凄みというか、強そうな感じにつながるかなと思います

■赤い部分

IMG_9916.jpg

ゴールドを吹きます


IMG_9945.jpg

クリアレッドを吹きます

このあとクリアパープルで少しシャドーを入れる予定です。
デカールのピンク色と相まって、なんとなく全体的に「♀」っぽい雰囲気の作品になる予感がします。

ファンブック2巻のデススティンガーが幼体を産出していた「母」のような側面もあるキャラクターだったことと結び付ければ、機体のイメージともマッチしそうですね


■メタリック部分

IMG_1038.jpg

メカニカルなフレーム部分はガイアノーツ「スターブライトアイアン」で塗っています。
今回、リベットっぽい箇所を部分塗装した際のはみだし修正・塗り直しをやらなくていいように、該当箇所には全部穴を開けてしまっています。

IMG_1039.jpg

そこに「メタルラインニッパーで切ったことで切断面がマイナスモールドになったアルミ線」を差し込むことでディテールアップさせました。

IMG_1034-side.jpg


武装 (画像真ん中)はMr.クリスタルカラー「ムーンストーンパール」
クロー (画像右)はMr.メタルカラー「クロームシルバー」

を使いました。
いろんなメタリック塗料が、互いの良さを引き出すようになればと思います。


IMG_9930.jpg


塗装できたパーツをスタティックディスプレイ的に並べると、達成感と満足感が得られてモチベーション維持に有効です。
(ディスプレイというほどきれいに並べてないけど笑)

クロームシルバーはジーンズの端で磨くと上品な光沢感が得られました。
光沢コートしてテカりを強調しています。

いままで、メタリック塗装してもうまくギラッとした感じを引き出せていないという反省がありました。
今回の作品でステップアップできている気がしますが全体を組んでから評価してみたいと思います。

---

そんなわけでZAODまであと144時間を切っていますが、多大なインパクトを持ってデススティンガーを展示できるように驀進していきますー((((((((⊂( ・ω・)⊃


プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム