前回の記事でツインホーンにガトリングをつけてみたわけですが、
なかなか似合っているように思えたのでガトリングコンペに投稿してしました。

ギャラリーはこちら
http://zoidsawakes.xxxxxxxx.jp/gatlingwar_gallery.html

続々と作品がアップされていきそうです。
夏空に真っ赤なツインホーンは映えますね。




そのままツインホーンを塗装してみようということになり、かねてから挑戦してみたかった
「色褪せたピンク色」
を表現してみました。

まずは赤色で塗ります

fpink6

この状態で「帝国っぽい高貴な赤味」が出ているのでそのままにしたい……という気持ちをこらえてピンク色を塗っていきます。

fpink7

血の通ったハムみたいな生々しさがあります……
これにつや消しコートを吹いてから、
エナメルの白→油絵の具(バーントシェンナ)を薄く/ときどき濃く塗ったりのばしたりしていきます。
約1日で完成!!

いや、足がスカスカだからプラ板で塞いだりコックピット内にLED仕込んでるからもう少しかかってます。塗装だけなら1日程度です。

それではご覧ください↓↓↓

fpink4


fpink5

なかなか良い感じになりました。
独特な色合いなので調子に乗って画像編集時に「フィルム風フィルタ」なんてのをかけてみたり。

キットでは黒だった部分は、
黒→ピンクを多く含んだグレー で塗装しています。全体のまとまりは良い感じですね

ピンク色のメカというと、無脊椎動物や飛行型などがゾイドでは似合いそうですがマンモス (そう、ぞうさんぞうさん言ってるけどツインホーンはマンモス) でもいい感じでまとまってくれました。



fpink1

もう少し細かい汚れをどんどん描き込んで情報量を多くすると一層見栄えしそうです


fpink3

小型ゼンマイゾイドでも煽りで撮ると迫力が出てきますc(´ω`)p
今年の夏、「ゾイド ガトリングコンペ」が開催されることは皆さんご存知でしょうか!?




重厚感とスマートさを兼ね備えたガトリング砲。それを装備したゾイドたちがどんな風に集うのか楽しみです。

自分は小さめのゾイドに搭載できるコンパクトなやつが欲しいと思い、自作することにしました。

ガトリングを自作する上では「等間隔に穴が空いている円盤」を用意するのが課題となりますが、身近なアイテムを応用して作ってみました

以下、作業内容を紹介〜

_/_/_/_/_/

1. 手芸店でボタンを買います。

Gcon1

直径8mmのものがあったので採用。
180円程度でした。


2. ボタンの穴を1.5mmピンバイスで広げ、そこに真鍮パイプを通します。
パイプの先端にはナニワネジのハトメを差し込んで、銃口を表現します

Gcon2

パイプの穴は0.65mmしかないので1mmに広げておき、真鍮線を介してハトメが接続できるようにしました

そもそも、ナニワネジの先端のシャープな感じが銃口に活かせるサイズを敢えて選んだらボタンがちょうどよかった、という流れでつくっています。


3. ガトリング砲らしくなるようにパイプ4本をボタンに通します。

Gcon3


4. 適当なジャンクパーツで機械的なデザインをつくって砲身を組み合わせます。

Gcon4

ダンボール戦機「ナイトメア」の足パーツを使って砲塔基部・エネルギータンク・艤装用ジョイントを表現しました


5. ゾイドに装着します。

Gcon5

MSSコマンドウルフに載せてみました。
火器って、若干過積載気味なくらいがカッコイイと思うんでこのバランス感はなかなか良さげですね

実際のコンペにはまた別の改造ゾイドを用意し、そいつにこのガトリングを搭載するようにしたいと思います。

と言いつつ、ツインホーンにも載っけてみちゃう

Gcon6

対空武装として効果を発揮しそうですね

_/_/_/_/_/

作ってからではナンですが、ボタンに塗装が可能なのかを確かめていません笑;
ヤスリで表面を荒らしてプライマーを塗っておけばなんとかなると信じたい……

軽くググったら、衣服のボタンの塗装ハゲをリタッチするためのノウハウが出てたりしたのでこの問題にはそんなに悩まず良さそうです。

ガトコンの締め切りは9月15日の予定ということで、
こだわりつつ欲張りすぎずにいい作品つくりたいですc(´ω`)p
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム