(タイトルと関係する話は途中から)
MSSウルフの製作を引き続き行っています。
前回は顎と尻尾の形状変更をとりあげましたが、その後耳の形を変えてみました。




アニメ「カウボーイビバップ」に登場する犬: アインが耳を寝かせたシーンがあり、可愛い感じだったのでゾイドに取り入れてみた次第です

komainu_ear4



ブレードライガーやガンスナイパーのマルチブレードアンテナのようなラインを狼型にも取り入れるべく耳の形状変更をした、という感じにも見えますね

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マルチブレードアンテナ。頭部から後方に向かって長く伸びる突起物が持つカッコよさだけでなく、ツインテールっぽい可愛さがありますね


……しかし、ツインテールといえばこんな画像があったことを思い出しました

ほれ、正しいツインテールと紛らわしい髪型(2012年版)... on Twitpic
http://twitpic.com/b5jkzj
ツインテールは好きです。でもグドンはもっと好きです

ライガーのアンテナは、ツインテールというより実はおさげとかビッグテールと呼んだ方が正しいんじゃね? という疑念が持ち上がったので、上記の画像に沿って考えてみます

……いや、こんなことをマジになって考えてもホントにしょーもないのですが、くだらないことにこだわるのを楽しむという心意気を持って書いていきますc(´ω`;)p。 そもそもアンテナは髪じゃないけど髪に見立てましょう。


【ブレードライガー】
komainu_ear2

よく見ると、耳の下からアンテナが出ています。「耳より下に結び目があるのは、ツインテではなくおさげ」ということからこれは おさげです。


【イエーガーとパンツァー】
komainu_ear3

タカトミキットだと微妙なのですが、HMMでは耳より上にアンテナの付け根があります。アンテナの間にあるエアロフェアリングを「後ろ髪」と捉えるならツーサイドアップです。やっぱツインテじゃないんだ

【ガンスナイパー】
komainu_ear1

このゾイドはそもそも、頭部デザインのどこを耳に見立てるかが問題です。恐竜には哺乳類のような目立つ外耳は無く、顎の付け根/目の後ろの方にある窪みがそれに相当するようです
(参考: http://www.f-favorite.net/contents/news/58/)

ガンスナには、顎の付け根のキャップの真上に少々凹んだ部分がありますね。多分これが耳です。
……するとブレードアンテナは耳より上についていることになります。肩かかるほどの長さは無いので、ビッグテールだと解釈できますね


ツインテではなくて○○だ、という捉え方ばかり上げてしまいましたが、これらはひとつのこじつけに過ぎないので人それぞれが相手にうまく伝わる範囲で好きなように呼ぶのがいいですね

---

なんでこんな話になったんだけっかと振り返ると、そういえばMSSコマンドウルフの製作過程をupしようとしたのでした。
実際には以下のように耳の形状を変えていきました

komainu_ear6

komainu_ear5

耳を切り離して、角度を変えて装着します。
この段階ではウサギみたい

komainu_ear8

シャープな感じに削ります
これで可愛さと精悍さを併せ持った雰囲気がでてきたかな?

komainu_ear7

プラ板とエポキシパテで頬のラインを整えてやると、かなりしっくりくる感じになりました。

大きく参考にした、イドさんの改造ゾイド「ホワイトファング」は、ブロックスのパーツを巧みに取り込んでいながら自然な佇まいをしている見事な作品です。マッシブさとスマートさを併せ持ち、自分が昔から特に気に入っている改造ゾイドのひとつです。

現在記事を書いている段階で、装甲の塗装まで完了しました〜
早く完成にこぎつけたい
ZAOD展示会以降、間が (ちょうど1ヶ月!!)空いてしまいましたが
MSSコマンドウルフをすこしずついじっていましたので進捗upです



パチ組状態はこんな感じ
msscw01


現状はこんな感じ
msscw02


さらにミキシングで作ったオリジナル武装をつけるとこう
msscw3


主な加工ポイントは以下の3つです
1. ディテールアップ
2. 顔と尻尾の形状変更
3. ロングレンジライフル

以下、それぞれを紹介

【1. ディテールアップ】
市販のリベットだけでなく、今回はビーズを使ってみました

参考:



シリンダーや銃口に使えそうなパーツが多く有りますね

ウルフはフレーム部が露出している部分を中心に情報量を上げてやるとカッコ良くなりそうなのでナニワネジと市販パーツとそしてビーズをつけていきました (つけられるように切削などしました)

Before;
msscw06

After;
msscw05

シリンダーを削って筒状ビーズに置き換えたのは目立ちますね

膝関節キャップのすぐ下にある「◎」型は、丸モールドの中にビーズを入れた物です。丸形金属ビーズの裏面を外に向ける形で接着しています

装甲をかぶせると、ワッシャーとスピンサートがチラ見えします
msscw04

スモークディスチャージャーの噴霧口もビーズにしてみました
msscw07

「噴霧口」っていうと殺虫剤か何か撒くための機材みたいなのでもう少しカッコ良さげなちょうど良い単語は無いものか……


【2. 顔と尻尾の形状変更】


顔です。
msscw08


下あごを、下端が長くなるようなフォルムにしてみました
エッジに三角プラ棒を貼り付けて削っただけのお手軽加工です
(それを本当にお手軽と言っていいのかどうかは定かでない)

尻尾です。
msscw09

垂直尾翼状のパーツで延長しました
キットのままだとあまり上を向けられなかったので、シルエットを変える (「く」の字の曲がり具合が大きくなるようにする)ことで対処しました

MSSウルフの元キットは
・顔が小さ目
・前脚が長め(関節の都合上)
なアレンジが加えられていたので、スマートというか細長い感じの印象を抱いていました

尻尾を延長して顎を出っ張らせただけですが力強そうな雰囲気は増したと思います。

【3. ロングレンジライフル】

アーバイン仕様やコンセプトアート風ウルフを作ってきたので、やはりコマンドウルフには長い砲塔をつけたくなってしまいます。

適当にミキシングでつくります
msscw10

メインの砲身はHMMウルフの機銃です。
MSSの背部銃座にパーツを被せていくようにつくったので元キットのビーム砲も残してあります

msscw11

スタビライザー風パーツはさりげない感じにしてみました
スコープもつけたいかなぁ


そんな感じで調整・表面処理・塗装をしていきます
お盆に実家に帰るときに持っていって、海をバックに撮れるようにサクサク作業を進めていかなくては(`・ω・´)

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ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

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