理系大学生的自分用メモです。

dvioutのメニュー
→Option
→Setup Parameters
→Graphic
→GIF をraw BMPからBMP(full color)に変更
→save,OKをクリック

これでinkscape由来のepsファイルも表示できる。
dvipskで変換。
Acrobat Distillerで、デフォルト設定を[標準]にしておくと上端が切れる。
[PDF/X-3 2002(日本)]に設定、変換。

14.8時間

Category : メモ

久しぶりにTSUTAYAに行ったところ、
前々から聞きたいと思っていたレンタルCDを次々とカゴに放り込んでいったら
わりとすぐに20枚に達してしまいました。

以前から「レンタル20枚で\3000、新作もおk」をやっていた店舗なんですが、

「『そんなようけ借りたらインポートすんのめんどいやん、』と、思うじゃん。でも気が付いたらね」
な感じで結局借り込んでしまいました。
239曲、音楽ファイルにして1.8GB。じっくりしかし早く消化したいー

せっかくなので何を借りたのかをリストにします(インポート順)
音楽ネタも多いブログにしたいので、僕の嗜好性を晒しますです^^

13/Blur
Remain In Light/Talking Heads
狂気(Dark Side Of The Moon)/Pink Floyd
Parklife/Blur
Ligths Out/Sugarcult
革命/andymori
xx/The xx
Over The Counter Culture/The Ordinary Boys
Off With Their Heads/Kaiser Chiefs
Freet Foxes + Sun Giant EP/Freet Foxes
In the blink of an eye/FACT
Together/System F
Homogenic/Bjork
Attack Decay Sustain Release/SIMIAN MOBILE DISCO
Nights Out/Metronomy
Neon Bible/Arcade Fire
The Suburbs/Arcade Fire
be buried arrive/The Mirraz
Ziggy Stardust/David Bowie
ex.Negoto/ねごと

プログレからUKロック、USインディを経て今年の日本のバンドへ。
うーん、アニソン/ボカロに疎いわけだ(笑

20枚もドサッと借りるのって、
ipod(をはじめとするデジタルオーディオプレイヤー)があるから、気軽にできてしまうんですね。

でもカセットテープ時代には音源をチェックしながらダビングする楽しみがあって、それはそれで味があったんだろうなと思います。
MDは途中から倍速録音とか出た気がしますし。

ipod内に大量の[未処理在庫]…つまり入れるだけ入れといて全然聞いてない音源、がある人は少なくないと思いますが、
自分で聴きながらカセットにダビングした場合はそれが起こらないわけですね。


結局、ツールが音楽の聴き方を豊かにしてくれるかどうかはリスナー次第・ユーザー次第という当たり前のことを思ったのでした。



-----

こういう、「当たり前のことを思ったのでした」記事も、モデリングネタに挟んでやると
ブログにとっていいスパイスになるかもしれない。続けていこう。


プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム