展示会振り返りとして、ゾイド (とゾイドガール!!) の写真をたくさんあげて「カッコいい作品たくさん集結してました」感を出す記事を今回も作成しました。
圧倒的な勢いのある濃厚な雰囲気をアーカイブできるかな? と思い、キャプションなしに画像をひたすら並べて行きます。一部の作品に限定しての掲載となっている件はご容赦ください ;(


ちょうど100枚あります!!

1_IMG_0336.jpg

2_IMG_0376.jpg

3_IMG_0430.jpg

4_IMG_0431.jpg

0_IMG_0254.jpg

1_IMG_0329.jpg

2_IMG_0385.jpg

3_IMG_0316.jpg

4_IMG_0414.jpg

5_IMG_0418.jpg

1_IMG_0184.jpg

2_IMG_0158.jpg

3_IMG_0422.jpg

4_IMG_0281.jpg

5_IMG_0273.jpg

6_IMG_0268.jpg

7_IMG_0269.jpg

8_IMG_0061.jpg

9_IMG_0305.jpg

10_SAIX.jpg

11_IMG_0062.jpg

12_IMG_0189.jpg

13_IMG_0191.jpg

13BIMG_0278.jpg

14_IMG_0234.jpg

15_IMG_0243.jpg

16_IMG_0248.jpg

17_IMG_0249.jpg

17_IMG_0309.jpg

18_IMG_0373.jpg

19_IMG_0364.jpg

20_IMG_0399.jpg

21_IMG_0423.jpg

22_IMG_0297.jpg

23_IMG_0339.jpg

24_IMG_0420.jpg

25_IMG_0244.jpg

0_IMG_0332.jpg

1_IMG_0350.jpg

2_IMG_0260.jpg

3_IMG_0263.jpg

4_IMG_0308.jpg

5_IMG_0330.jpg

6_IMG_0265.jpg

7_IMG_0302.jpg

8_IMG_0290.jpg

9_IMG_0252.jpg

10_IMG_0296.jpg

11_IMG_0236.jpg

12_IMG_0321.jpg

13_IMG_0372.jpg

0_IMG_0352.jpg

1_IMG_0103.jpg

2_IMG_0380.jpg

3_IMG_0064.jpg

4_IMG_0289.jpg

5_IMG_0340.jpg

6_IMG_0251.jpg

7_IMG_0284.jpg

8_IMG_0291.jpg

9_IMG_0315.jpg

1_IMG_0324.jpg

2_IMG_0212.jpg

3_IMG_0307.jpg

4_IMG_0019.jpg

5_IMG_0017.jpg

6_IMG_0204.jpg

7_IMG_0358.jpg

0_IMG_0255.jpg

1_IMG_0112.jpg

2_IMG_0286.jpg

3_IMG_0317.jpg

4_IMG_0322.jpg

5_IMG_0377.jpg

6_IMG_0359.jpg

7_IMG_0360.jpg

8_IMG_0355.jpg

0_IMG_0044.jpg

1_IMG_0032.jpg

2_IMG_0037.jpg

3_IMG_0038.jpg

4_IMG_0039.jpg

5_IMG_0041.jpg

6_IMG_0042.jpg

7_IMG_0035.jpg

8_IMG_0036.jpg

9_IMG_0028.jpg

10_IMG_0033.jpg

11_IMG_0020.jpg

12_IMG_0047.jpg

13_IMG_0398.jpg

14_IMG_0043.jpg

1_IMG_0310.jpg

2_IMG_0313.jpg

3_IMG_0052.jpg

4_IMG_0013.jpg

5_IMG_0375.jpg

6_IMG_0221.jpg

7_IMG_0186.jpg

8_IMG_0215.jpg

9_IMG_0258.jpg

10_IMG_0349.jpg

結構なボリュームになりました笑
ちなみに過去のレポートはこちらから:
●第5回ZAOD in OSAKA
●第6回ZAOD in AKIBA
レポートというのは、毎回残して行くことで後から振り返るとなんだか楽しいのでちゃんと作成しておくのが良いんだなぁと思いました。

これからどんな作品を作ろうか考える上でも整理・記録することが助けになる気がします。
次のZAODが楽しみです!!
先週の土曜日・日曜日に開催された第7回ZAOD展示会に参加してきました!!
初参加は第3回の大阪 (2010年)だったので、これで5回目となりました。

自分が出展した作品・4点をまずは紹介します!!

【HMMデススティンガー】
前日までキャップの塗り直し等していまして、
5/6、開催当日の朝に完成ツイートができました。



この機体は5/6の内覧会日には、ZAOD執行部の「巨大ジオラマ」の登場キャラとして展示していました。




5/7には壁際に移動し、黒い板の上に置いて展示しました。
IMG_0099.jpg




【アイアンコング・チェリーボム】
LBアイアンコングを淡いピンク色で塗装したあの機体を飛行状態で展示しました。

IMG_0231.jpg






【ライガーゼロ・アジャイル】

電飾作品を飾るための、ブラックライトを据えたスペースに置いていました。
IMG_0026.jpg






【MSSゴドス】

展示用のベースとして、ウッドチップを黒く塗ってラメを振りかけたものを使用しました。やんさんからアイデアを拝借・ラメ提供などご協力いただきました。
ありがとうございました〜

IMG_0357.jpg


コマンドウルフは当日思い立って持ち込んだのですが、ゴドスの隣で同じようなポーズを取らせると楽しい雰囲気になりました。

そして今回は初めて、運営にも携わることができました。
会場・ボークスの予約などもしましたが、出展者皆さんの元に残った成果物でいうと、名札の台紙があります。

n-fuda.png


ここに写っているシールドライガー・セイバータイガーは、自分の作品の写真を元に加工したものです。

mss_outtake1.jpg

sabre170513.png


ポスターにも登場していた2体が、MSS版で共演する構図になっています。


_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/

今回、「◯◯さんの作品に影響をうけてこんな風にしました」という、ゾイドファン同士の相互のインスパイアが多く可視化されたように思います。

また、単に「自分の作品を展示して注目を集めたい」というだけでなく、ZAODという場がより良く・より楽しくなるように意図して作品を持ち込む方が多くてとてもいいイベントだなぁと改めて思いました。

次回がどのように開催されるかは不明ですが、また楽しんでいきたいと思います!!
イベント開催日から5日経ってしまいましたが、
12/23(金)はコトブキヤ立川本店で開催された「第一次スタンド・リバー会戦」に行ってきました。




立川本店には以前、出張で近隣駅まで来た時に寄ったことがありました。
綺麗で広々としたところだな〜と印象的でした。

当日は大阪国際空港から飛行機で向かいました。
出発前に参戦ツイートを投下。




朝焼けをバックに自分が持ち込む2体を撮りました。
ベースを画像編集して消したので跳んだり飛んだりしてるように見えますね。

立川駅からコトブキヤ立川本店までの経路をGoogle Mapで見ると、東西に「中央本線」が走っていてその北側にブキヤビルがあるじゃないですか。だから「中央線の向こう」なんて書いてたんですけど結局南武線で行きました笑

自分は飛行機の遅れがあって受付番号はラストでした。
というか受付ブースが片付けられてしまうギリギリ前に滑り込めたような感じ。

対応してくださったスタッフさんに頭が上がりません……
感謝申し上げます。

イベントはトークあり、展示された作品紹介 (各ユーザーの作品をクローズアップしてくれました!!)あり、最後にはHMM新作発表ありと盛りだくさんの内容でした。

これまでの公開企画会議等のとは違ったイベントにすべく「ユーザーにがんばってもらおう!! (笑)」という意図で持ち込み型の展示会になったらしいですが、結果としてファンの熱・真剣さ・強い気持ち・強い愛がダイレクトに伝わる素晴らしい機会になったと思います。

あと、ファン同士にすでに知り合いができていつつも、派閥や小さい輪で固まらずに新しい交流が広がっていく場になっていたのが良かったな〜と思います (それがメーカーの方々の前で発生していたことがさらによかったなーと思います。交流するファン同士の雰囲気が良いことが伝わったという意味で)

気に入った作品はどんどんツイートしていってましたがここに改めて貼ります














ほかにもアップしておきます!!
(すべての作品を紹介できない点、ご容赦ください)

IMG_9464.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_9472.jpg

IMG_9473.jpg

あと、他のライガーゼロ作品とコラボ撮影とかしてました。

(↓↓ライガーゼロメイナスに後ろから襲いかかるアジャイルみたいだ)
IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9510.jpg


終了後はZAODキックオフ飲み会ということでいろんなお話して楽しめました。
「3万円払っちゃえばジ・オーガがタダで手に入るんですよ!?」っていう超名言が飛び出してましたね

---

展示会全体の雰囲気とか、HMMストームソーダーが発表されたときのホールが沸騰するかのような盛り上がりを目の当たりにして、ファンのポジティブな反応が伝わる場っていいなぁと思いました。

なんかね、「俺は○○は認めねぇ!!」みたいな姿勢を頑なに打ち出してても今時別に賢人も玄人にも見えないと思いますし、いいと思ったものをいいと直接的に発信してくのが楽しいよねって実感しました。「ガルパンはいいぞ」とかまさにそうだったじゃないですか。

そうやって伝わったホットな空気が、HMMゾイドというコンテンツの続いてゆくの力の一部になってたらすごく嬉しいですね。


僕の好きな漫画で「Angelic Layer」というのがあります。
(大雑把にいうと、ガンダムビルドファイターズみたいに人形でバトルする競技の美少女フィギュア版)

そこに出てくる玩具メーカースタッフの「いっちゃん」というキャラクターが
「製品で遊ぶ側が作り手の想像を超えてくる。これだからおもちゃ作りはやめられへんのや」という内容のことを言っているシーンがありました (4巻だったかな?)


HMMキットを素材にした楽しみ方は多様な可能性に満ちていて、コトブキヤのチームの想像を超えた作品を送り出すことができたらファン冥利に尽きるというものです。
そういうわけでまた新しいチャレンジをするモチベーションが得られたのでした。

お会いできた方、作品を見てくださった方、ありがとうございました!!



展示会で撮影した写真を上げていきます。
レポートという名前にしてはいますが、画像をひたすらキャプションも無しに貼りまくることで「カッコいいゾイドがいたくさんいた空気」を伝えられたらなぁと思います。

前回のZAOD展示会の記事では、顔面アップ写真を上げまくるというのをやりました。今回はもうちょっと胸から上あたりのアップが多いです。

すべての出展者さんの作品を網羅すること/すべての作品を掲載することは叶いませんがご了承ください。
95枚用意しましたので、どうぞご覧ください〜

 


f:id:yumiyashi:20151118222951j:plain


f:id:yumiyashi:20151118222940j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223013j:plain


f:id:yumiyashi:20151118222959j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223050j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223102j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223118j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223130j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223141j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223154j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223210j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223224j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223236j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223325j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223356j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223411j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223425j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223439j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223456j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223508j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223521j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223538j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223702j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223714j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223729j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223748j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223922j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223936j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223949j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224004j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224020j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224031j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224051j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224107j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224121j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224139j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224155j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224219j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224231j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224242j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224259j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224310j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224325j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224337j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224401j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224414j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224431j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224448j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224503j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224525j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224547j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224607j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224623j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224637j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224654j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224713j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224734j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224746j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224759j:plain


f:id:yumiyashi:20151118224812j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118225408j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225424j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225519j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225533j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225636j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225708j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225720j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225733j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225748j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225803j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225824j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118225854j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225915j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225930j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225942j:plain


f:id:yumiyashi:20151118225956j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230031j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230052j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230102j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230134j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230155j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230215j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118230238j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230258j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230314j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230347j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118230327j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118230404j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230418j:plain


 


f:id:yumiyashi:20151118230459j:plain


f:id:yumiyashi:20151118230513j:plain


ZAODrepo2

f:id:yumiyashi:20151118230526j:plain


f:id:yumiyashi:20151118223030j:plain



↑アップしすぎなくらいが迫力あって好き笑
次回は「ひたすらゴリラ型ゾイドの画像を貼るぜ」な記事があってもいいですね笑

他に撮った写真でお気に入りなのがこの一枚。
ZAODrepo1

ガトリングの砲口とスポットライトが重なり合っています。背景にオリジナルアニメキャラ・イスナのアップがあるのもなんかいいですね

気が向いたら他にも写真を上げていきたいですc(´ω`)p
タイトルの通り、秋葉原で開催された展示会に参加してきました。

楽しかったです!!
執行部の皆さん、出展者の皆さん、来場者の皆さん、ありがとうございました。

記憶が鮮明なうちに、当日あたりのことをメモしておこうと思います

---

11/5 (Thu)

自分が出展する作品を用いた告知ツイートを投稿。



11/6 (Fri)

18:30 尼崎駅で会社の部内対抗ボウリング大会。

21:00頃 帰宅。エントリーシートや名刺などの印刷物を準備

23:50頃 梱包前にLED点灯チェックをしていたところ、ライガーゼロのバーニアとフェアリングが光らないことを発見する。修正。

1:00頃 修正完了。梱包。傷がつかないようにしたいパーツはプチプチで包んだり、箱のフタの裏にマスキングテープでとめたりした。

3:00頃 なんやかんや準備したり風呂入ってたらこんな時間かよ。明日は6:22に最寄駅から空港行きのバスに乗るから2時間半くらいしか乗れないけど用意はできたからよかった。スヤァ……  

5:23 携帯のアラームが鳴ったのを確認した僕はそれをOFFにして布団に戻った (飛行機が離陸するのは7:30)

7:13 時計を見て、携帯を見て、「飛行機に乗るなら出発15分前には保安ゲート抜けないといけない」という情報を思い出す。寝坊したことを実感する。うわあああああああ

7:20 航空会社に電話して、搭乗しない旨を伝えてもらう

その後

  • 新幹線では、すぐに出発しても秋葉原に到着するのが11:30を過ぎるため12:00の開場までにゾイドが準備できない可能生が高い

  • 飛行機(伊丹9:00 - 羽田10:10)には空きがあり、11時過ぎには秋葉原につく。

  • 今すぐ出発すれば上記の飛行機に間に合うバスに乗れる



という情報を咀嚼して出発。当日予約の飛行機というのはそりゃ高いですが、今は仕方がないときだと覚悟した。

……そんなわけで、会場には開場50分前頃に到着。
奥のラウンジで展示準備にかかりました。

それからはあっという間に時間が過ぎていきました。

今回は交代で受付や巡回を務める代わりに、撮影班としてゾイドを撮りまくっていました。
後日いくつかUpしていきますが、今回は自分の作品の様子を改めて紹介します!!




【ライガーゼロ・アジャイル】

zaod6_5

爪やカメラアイの電飾が目立つように、天井の光を遮るものが必要だと考えていました。
そこで、ダイソーで部品が売っている小さな金属ラックに黒いスチロール板をセットして遮光ブースを構築して展示してみました。

他の方が撮影してくださった画像のツイートを使います:



電飾作品を集めるブースにはブラックライトが備え付けてありまして、ゼロのベースは蛍光塗料で模様の部分を塗ったので上手く活用することができました

この模様は、「メタリックナノパズル 観覧車」の部品をアクリル板 (丸く切って黒で塗装した)に貼ったものです。



他にHMMゼロを改造された某氏が、遊びに来てくださいました。
エフェクトパーツやブレードがブラックライトで光る!!

zaod6_9

元は同じキットなので、武装を交換して遊べます。

zaod6_3

zaod6_2


また、電飾ブースにいた他のゾイドとならんで撮影しました

zaod6_4

zaod6_8



【イズマイディオ・ガトリングキャノン装備型】

zaod6_12

ガトコン投稿時から、目を電飾したり牙をメッキパーツに替えたりしてきました。
が、二本足で立った際のバランスを改善せずに臨んだのがマズかった。

前につんのめって倒れた勢いで、机から床に転落してしまいました。
キットのゾイドと違って、ジャンクパーツを切ってつなげたミキシング機体なのでバラバラになりました。
うわああああああ

その後、撮影班として会場を一回りして作品をカメラに収めたあとで修復作業。




ベースは、ハニカム模様を紙に印刷してアクリル板に挟んだものです。

zaod6_6




【コマンドウルフ Concept Art Like-Style】

zaod6_10

機体色が緑なので、赤い機体と並んだら映えます。
ということで赤いジェノリッターやコマンドウルフと一緒に撮影。


【ツインホーン ver. FADED PINK 】

zaod6_11

ガトリングコンペ投稿作品を集めたブースで展示。
スポットライトのような照明が当たっていたので、良い雰囲気になりました。





というわけで4作品でした。
打ち上げのじゃんけん大会ではHMMゴジュラス(!! しかも組み立て済み!!)や、ポスターが景品になりました。
ちなみにそのときのゴジュラスの佇まいがやたらとカッコよかったです




アンケート回収箱に利用されたイラストも景品になり、ゾイドバトルカードのキャラ、マリエス・バレンシアの絵を持ち帰ることができました。
飾っておきます。

zaod6_13

マミ・ブリジットとかも見てみたい←




今回の展示会は約70人が参加される一大イベントとなりました。
お話できていない方も多かったです。

ただそんな中で、自分と年齢が近くて、ゾイドの楽しみ方の趣向が近い人と交流できたのがとてもよかったと思います。

グループ内で趣味が近い人で集まるというのは、ともすれば「HMM派」のような排他的な派閥ができる流れになってしまうことも予想されます。しかし実際には、「今回の展示会でいい作品をいっぱい見て、やりたいことが増えた/熱が沸いた」というエモーショナルな体験を共有した者同志のグループになっていくように感じられました。
ゾイドというジャンルの懐の深さと、集まった人たちの純粋なゾイド熱のおかげでしょうか。

ZAODという場を用意してくださった皆様に、特に執行部の皆様にあらためて感謝します。
ありがとうございました!!


プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム