今年のまとめです。

①今年の完成品紹介

2点できました
■アイアンコング・チェリーボム


■1/35 タチコマ


ほかの作品は製作中のままですが、やりたいように塗装できたと思います。
この2作品を含んだ集合写真を夏に撮りました

Cpm4p4KVIAEiKTu.jpg


②去年の年末に挙げた「2016年に挑戦したいこと」が達成できたか評価

2015年のまとめ記事はこちら

2016振り返り

アイアンコングの動画というのはこちらです:



半日で撮影、2時間弱で動画編集しました。
作品紹介のために気軽に動画をつくると良いプレゼンになるんじゃないかと思いました。

③今年の良かったこと・改善したいこと・今後挑戦したいこと

【良かったこと】
■コミケに行ってみた
IMG_9109.jpg

IMG_9535.jpg

IMG_9537.jpg

夏コミ・冬コミ両方共足を運んできました。
いろいろな発見や交流のきっかけになります

模型写真を印刷物にするとしたらどんな紙質・どんなサイズにするのが良いかとかそんな事を思いながらブースを回ってました


■第一次スタンドリバー会戦に参加した
前回の記事参照です。




■Twitterが楽しい

もともと、「モデラーさんとつながって、製作の上で有益な情報を得たい」みたいなモチベーションでTwitterをしていた気がします。が、今ではゾイドファンの合流点・結節点として、好きなコンテンツに対する反応を共有して楽しむ場になってきています。

上記スタンドリバー会戦等イベント時の雰囲気は特に楽しいですね
これからも自分にとって居心地のいいところであったらいいなと思います


【改善したいこと】
■未完成品が捌けていない
HGUCジムスナイパーⅡ、MSSゴドス、HMMフューラー改造機は去年の時点から進展ありません……
来年は少しずつ完成品に変えていきたいですね


■作業時間が減った
仕事で残業時間がそれなりに多いのは前からなんですが、「体調を崩して仕事に支障をきたすと嫌だから睡眠時間は削らない」みたいな選択をするようになりました。

一方でつくりたいものはたくさんあるので、時間が取れる休日に集中力を高めて効率的に作業できたらと思います
次回ZAODまで、製作に充てられる休日はたかだか有限回しかない(あたりまえ)ので、今年の冬の終わりに気温が上がってきてから春先までが勝負どきかなーなんて考えてます


【今後挑戦したいこと】

■HMMベースの新しい作品をつくりたい

できれば、ライガーゼロよりも大きな機体を製作したいですね
以前よりもグラデーション塗装やデカール貼りにおいて「狙った部分を狙ったように処理できる」力は上がってきたように思うのでそれをぶつけたいっす

■屋外撮影の経験値を増やす
今までMSSゾイド作品等を屋外で撮影した写真をアップしてきましたが、その一部は実は海外で撮ったものでした。




国内でも沼津や仙台で撮っています。
「ゾイドを撮った場所マップ」をもっと拡げていけるように出かけていきたいです~

■朝、作業する日をつくる
完成品を増やすために作業時間を増やしたい……というわけで、パテ盛りや表面処理、デカール貼りなんかは出勤前に実施する火をつくりたいです。そう意気込んでいつつも寝坊しちゃう日に結局なってしまうのでしょうが、まぁ早寝早起き型生活したいです~


---

ということで振り返りでした。なんか生真面目なうえに当たり障りのないことしか書いてない気がするので、気分転換に今年の「おもしろツイート10選」を貼っておきます!!!!


【明の皇帝たち】




【事故紹介】




【ミシンが縫える仕組み】




【斬新なシフトレバー】




【偉人たちの名は。】




【壮絶なエロゲのひとコマ】




【車線変更クソワロタ】




【恋をしているときのこと】




【ライガーゼロファルコン】




【アメイジング物理現象】



---

そんなわけで来年もよろしくお願いします!!!!
このブログ、開設してから実は5周年を迎えてるのです (オープンは2011年7月!!)。
たまには過去を振り返る記事を書こうと思います。

最近Twitterで見た「#自分の作った中で越えられない作品をあげる

というタグにインスパイアされました。


【2011〜2012年】
ネットに作品を上げ始めたころはミキシングビルドの作品にこだわって作っていました。

lrg114302_0_809745.jpg


ismidio1

しかし、異なるキットから持ってきたパーツをきちんと接続できるように加工していなかったので、部品が外れやすいという問題が生じてしまいました。

そういうわけで、カッコよくつくればいいというものではなく
丈夫に作ることでオフ会に持って行きやすくするとかいうのも大事なんだなぁと気づいて行きました。

なんにせよミキシングでゾイドを作る時、「はじめからこういうキットがあるのかと思った」と勘違いされるくらい自然なラインに仕上げるのが好きです。

そういう観点でいうと達成度が高いのはこの作品かと思います;

gjr1


end13_6


vinet36


丈夫に作ったのでパーツが取れにくいという満足感もあります。
初挑戦のジオラマがなかなかうまくできたのも良かった

---

【2013〜2015年】
ミキシングしたがりな性分に転機が訪れたのは、2013年に友人の依頼でHMMコマンドウルフ アーバイン仕様を作った時かなと思います。

15083813_1971954969_arge.jpg


15083813_1971954957_178large.jpg


塗装だけでも自分らしさって出せるんだなぁと思いました。

HMM機体のフレームに全力でグラデーション塗装するという滅茶苦茶手間のかかる作業に真っ向から挑んだ作品でした。今ならさらに綺麗に塗れる自信があります……時間さえ取れればですが……


このウルフを作ったあたりでMSSゾイドの魅力に気づき、ゾイドを連れて屋外撮影するようになりました。

模型単体ではなく写真で捉えるなら、2013年の9月に旅行先の島で朝焼けの中で撮ったこの一枚は多分越えられない作品だと思います。

IMG_1841_new.jpg


たまたま良い感じの岩があって、
たまたま夜の間に降り続いた雨が上がって空が澄んでいて、
たまたまシールドライガーとセイバータイガーの距離感が絶妙になるような置き方をしていた。


そういう偶然のせいにして「越えられない」ことにしようと思います。

(ちなみにこの画像、CGじゃなくて屋外に置いたゾイドをそのまま撮って明るさ等補正しただけです。サイズ変更以外の加工もしてないです。自分でちょっと信じられないです。なんでこんなの撮れたんだ?)


MSSゾイドにLEDを仕込んでいるうちに電飾にハマりました。
HMMライガーゼロのストライクレーザークローを青く光らせたりしました。


zaod6_5

この「ライガーゼロ・アジャイル」はミディアムグレーで塗ったので、暗いところならともかく、展示会やオフ会で使うような明るい屋内で撮るにはちょっと地味なんだよなぁと最近感じています。

CASも作ろうかなー


---

いろんな作品上げてきましたが、最新作には常に前の作品より進歩した点があるように思います。何もかもが越えられない完璧な作品というのはきっと生まれ得ません。

「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」と某作家のデビュー作のド頭に書いてあるのと同じことです

なのでこれからも楽しんで作っていきたいですねc(´ω`)p

今年の総括記事です。
完成品は2つ。

1. ライガーゼロ・アジャイル

まさかRT数が200を越えるとは思っておらず、ライガーゼロの人気の高さを実感しました。

2. ツインホーン (Ver. FADED PINK)。

タカトミ版の小型ゾイドなので短い製作期間で形にすることができました。

ここからは1年のモデラーライフ全般の振り返りとして、

  • 「よかったこと」

  • 「改善したいこと」

  • 「挑戦したいこと」


を順番に上げていきます。


  • 「よかったこと」

    1. スライドショー動画を投稿できた

    2. 2013年夏から撮ってきた屋外撮影写真を、今年の3月11日にスライドショー動画として投稿しました

      BGMを編集するのも楽しかったです

    3. ブラックライトの表現ができた

    4. ゾイドを展示するベースの模様に蛍光塗料を吹き付け、妖しく光っている様子を出す試みをZAOD展示会でやってみました。
      kpt15_2

      使用した蛍光塗料はこちらです:
      ガイアノーツ「蛍光ブルーグリーン」
      見てくださった方々の反応はかなり良かったので、今後もブレードや反射板の表現などに適用していきたいですね


    5. 窓から朝日が良く見える部屋に引っ越した

    6. 12/23に会社の近くに引っ越したのですが、4階に部屋があるので東向きの大きな窓から朝焼けが良く見えます。
      この光の中でゾイドを撮るのが楽しく、寒いのに出勤前に窓を大きく開けて撮影しました。

      kpt15_4

      kpt15_3

      kpt15_5

      橙がかった自然光を取り入れるだけで、撮影がどんどん楽しくなっていきました。良い刺激になりました。



  • 「改善したいこと」

    1. ZAOD展示会で遅刻した

    2. (笑)

      ひとつ前の展示会 (2014年)の会場: 大阪の日本橋が家から近かったことから油断していたのでしょう。
      あるいは仕事がキツめのシーズンだったので疲れがたまっていたのでしょう。
      次回は気を付けたいです

    3. 製作途中作品が増えてきた


    4. kpt15_1

      ジムスナイパーⅡ、MSSゴドス、去年のZAOD展示会に向けて製作していたワイバーン型のミキシングゾイド (上の画像)など、完成させるべきものはいくつもあります (でもLBアイアンコングに手を出した笑)。

      ジムスナイパーは下地塗装まで終えているので早めに仕上げていきたいです。
      その他の作品はいじっているうちに変えたいところが出てきたりするので、まったりやればいいかなと思ったり



  • 「挑戦したいこと」

    • また動画をつくる

    • 先の方で紹介したスライドショー動画を見直すと、もっと文字による解説を取り入れたらよかったなと思いました。製作者の意図や思いがよりよく伝わるような、作品や工作過程を紹介するムービーを編集したいと思います。

    • LED工作のレベルアップ

    • より輝度の高い素子を使用したり、点滅回路を導入してみたり……と何か新しいことを始められたらと思います。

    • 光沢仕上げの挑戦

    • これまで艶消し+軽いウェザリングをひたすらやってきましたが、イカしたカラーのスポーツカーのような表現にも踏み込みたいと最近思うようになりました。綺麗な表面処理ができてこその光沢表現なので、基本を押さえて丁寧にやっていきたいです



なんかいつも以上にまじめな感じの振り返りになってしまったので、笑って年を締めくくるために
今年の面白かったツイートまとめを投下します

























……サイトに埋め込む形式にすると、本文よりも画像が先に表示されてしまうので「どんなネタかな→画像をチェック」という流れにならないのが惜しいですね

そんなわけで、今年お世話になった皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

I Do ZOIDS LIFE!!
お盆休みには海外に行きました(8/8 - 12)
4泊で2都市という短めな訪問でしたが楽しかったです

写真をあげておきます (ゾイドも撮ったよ!!)

【記事作成の労力を考慮し、以下のだいたいの画像ではキャプションを省略します笑】

<ベルリン>

brn6

brn1

brn9

brn5

extra1

BerlinNPlus8

BerlinNPlus11

BerlinNPlus7

BerlinNPlus6

BerlinNPlus4

BerlinNPlus1

BerlinNPlus3

brn4

brn3



<ケルン>

kln2

kln1

kln6

kln3

kln4

kln4

kln5

BerlinNPlus12

kln8


ツインタワー状の大きな大きな教会は「ケルン大聖堂」というところです。
(地域で一番大きな宗教施設のことをDomというようですが、これが「大聖堂」と訳されているみたい。イタリアでいうドゥオモと同じかな?)

ケルンに着いたときは強く雨が降っていました。なのでこんな光景が撮れました

kln7

BerlinNPlus14

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 急に泣き出した空に声を上げはしゃぐ無垢な子供たち <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

着いた翌日、雨が上がってから
ここでゾイドを撮りました
(一部画像は前回の記事にも使用)

kln9

BerlinNPlus13

o431




ベルリンでは壁の跡が記念館として残されたり、アートギャラリーに活用されたりしていました

brn7


凛として時雨が最近レコーディングしたようで、こんなところも
BerlinNPlus15

ベルリンの壁で壁ドン(一人で)。 #ピ中野

A photo posted by ピエール中野 (@pinakano0718) on




---

番外: 飛行機内で楽しかったもの

アメリカのドラマ「The Big Bang Theory」というのが行きで3話、帰りで1話観られました。
めちゃめちゃ面白かったです



オーディオチャンネルではLEXERというアーティストのアルバムが良かったです




そんなところで、次に海外に行けるのはいつになろうかと思いつつ
日常をまったり過ごしながら
ゾイドをいじってZAODに備えていきたいと思いますc(´ω`)p
ディテールアップの話。

リベット状のディテールを表現するには市販パーツやナニワネジをよく使います。
これらは「面から飛び出している」表現には使いやすいですが、「穴にビスが埋まっている感じ」を表現するにはちょっと手間がかかりますよね。

そこで非常に小さい円筒型パーツを穴に挿すようなことができたらと思いまして
真鍮線が綺麗な断面で平たく切れる(= つ ぶ れ な い!!)、メタルラインニッパーを購入しました


nipper1



アルティメットニッパーはなかなか買えない印象がありますが、メタルライン〜の方はamazonで普通に買えました。

このニッパーで金属線を切ると、断面をマイナスモールドとして使えるという写真を商品説明で見ました。(それがアルティメットニッパーでできると勘違いしてつぶやいていたらtwitterでニパ子アカウントさんから訂正をいただきました笑) 本当にそんなことができるんかいなと思い、確かめてみたくなり入手しました。

1mm真鍮線を試し斬りしてみた様子がこちらです

nipper2

ちゃんと真ん中に線が入ってるのがすごいです。切断の瞬間をハイスピードカメラでとらえた映像とか用意してドキュメンタリーにしてほしい笑。「…………うおおおおおおおこうやって一本線になるのかああああああ!!!……もいっかい見よう!!」って感じで最高にたぎるヤツを期待します。


nipper4

下地塗装を終えたところのライガーゼロに装着してみました

nipper3

金属なので角度によっては反射光によりマイナスの線が目立ちませんが、塗装してスミ入れすれば多分大丈夫でしょう。

nipper5

ジムスナイパーⅡの腿についている5つの穴も、ナニワネジのハトメ + メタルラインニッパーで切った真鍮線 により情報量を上げてみました。

このアレンジ、「マイナスモールドを反時計周りに回し続けると円筒がせり出してくるような感じ」につくりたいものです。そんな細かいニュアンスまで伝えられるのか定かでないですが笑
プロフィール

ユミヤシ

Author:ユミヤシ
元: 閃雷です。このたびハンドルネームを変更いたしました。よろしくお願いいたしますc(´ω`)p

●本ブログに掲載された画像につきましては無断転載を禁止とさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム